司会の加藤浩次が夏休み中のため、上重聡アナウンサーが1人で司会を務めている情報番組『スッキリ!!』(日本テレビ系)。視聴者から「全然、スッキリしない」との声が相次いでいる。



 上重アナの単独司会初日となった3日の放送では、冒頭から「違和感あると思いますが、よろしくお願いいたします」と謙虚な挨拶。放送中は終始、緊張気味で、翌日の放送では「昨日ちょっと私、ガチガチだったので、もうちょっと力を抜いて……」と反省する一幕もみられた。

 ネット上では、「上重だけだと、急にうさん臭い番組に見える」「上重じゃ全然スッキリしない。もはや『モヤット!!』」「普段も、加藤さんだけでいい」という声が相次ぎ、そんな悪評は数字にも。3日の平均視聴率は5.9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)と、加藤がいた前4週の平均7.0%から1.1ポイントの下落を見せている。

「上重アナが“ABCマート”から巨額の利益供与を受けたとされる問題は、いまだに各所で尾を引いている。
さらに先月、ABCマートが労働基準法違反容疑で書類送検されたことで、いまだに例の高級マンションに住み続けている上重アナへのバッシングも再燃。騒動以降、『スッキリ!!』で露骨な“低姿勢キャラ”をみせている上重ですが、暴落した好感度が回復する兆しはありません」(芸能記者)

 ABCマートといえば、昨年8月頃から『スッキリ!!』と大人向けスニーカーの共同開発を進めていたが、上重アナの騒動直後、日本テレビはウェブサイトから関連画像を削除。1年にもわたるプロジェクトは、お蔵入りになったかと思われていたが、実は現在、このスニーカーが「ABCマート」の通販サイトでひっそりと販売されている。

「番組上、まったく触れられなくなったスニーカー開発プロジェクトですが、水面下では進んでいたようで、6月からブラックと花柄の2種類の販売を行っている。しかし、主にデザインを手掛けたはずの『スッキリ!!』レギュラーの大沢あかねの名前は、なぜか通販サイトに見当たらず、大々的な宣伝も行っていない。上重アナの騒動さえなければ、今頃大ヒット商品になっていたかもしれませんが、今となってはネット上で『上重の顔がチラつく靴』『この靴の売り上げで、上重が高級車を乗り回すのか』などと揶揄される始末。
デザインを手掛けたとされる大沢も、やりきれないでしょうね」(同)

 加藤の不在により、改めて世間から向けられる冷たい視線が明らかになった上重アナ。『スッキリ!!』での晒し者状態は、いつまで続くのだろうか?