世界びっくりニュース一覧

世界中の仰天ニュースをお届け!

温めるだけじゃない。知って得する電子レンジできる18のこと。 カラパイア (4月1日)

電子レンジの主な利用方法と言えば、冷めたものをチンして温めることだろう。だがそれだけではない。切手をはがしたり、スイスアーミーナイフ並の万能な活躍をすることも可能なのだ。ここでは知っておくと便利な電子...

あなたの猫は丸顔?四角?それとも三角?猫の顔の形で性格がわかるらしい(米研究) カラパイア (4月1日)

猫は本当に個体差の大きい動物である。それは前提として、猫種や毛色による違いはもちろん、猫の顔の形状により、ある程度の性格が分類できるという。米カリフォルニア州を拠点に活動する猫の行動学者アーデン・ムー...

海に潜む巨大な亡霊!?核実験で沈められた航空母艦サラトガが超ド級のラスボスに!(ビキニ環礁) カラパイア (4月1日)

まるで意思ある巨大生命体がぱっくりと口を開けているかのような度肝を抜く光景が広がっていたのは、マーシャル諸島共和国のビキニ環礁である。ここは米軍における数々の核実験が行われた場所でもある。1946年7...

尻尾をギャン振り!!大好きな猫に再会できた瞬間のフェネックの極上の喜び方 カラパイア (4月1日)

フェネックキツネのルパートは、生後4週間目に南アフリカの動物保護団体(インターナショナル・プライメイトレスキュー)によって保護された。そこで出会い、そして大好きになったのが黒猫のウィリアムさんだ。ウィ...

月で発見された謎の地下空間! 人類が「月面基地」を建設できる可能性も!? TOCANA (4月1日)

月面に地下空間がある?まるでSFのような話だが、決してウソ話ではない。どうも本当に地下空間がありそうなのだ。3月20日に「DailyMail」で掲載された記事によると、月のまわりを周りながら月面を観測...

”悪魔の綱” 有刺鉄線にまつわるダークな歴史 カラパイア (4月1日)

日本でもおなじみの有刺鉄線は、主に金属でできた頑丈な鉄線に、斜めに削いで尖らせた短い鉄線を組み合わせが茨のトゲのようなもので、人間や動物などが入ってこられないよう、立ち入り禁止区域や守るべき敷地内に設...

英学生の5人に1人が電子タバコを経験、普及に警鐘鳴らす声も ロイター (4月1日)

[ロンドン31日ロイター]-医学誌BMCパブリック・ヘルスに掲載された大規模な英学生調査で、5人に1人が電子タバコを試した経験があることが分かった。電子タバコの広範囲な普及に対する議論が高まりそうだ。...

大混雑。2300頭以上のアシカが港に押し寄せギュウギュウ詰めの状態に(米オレゴン州) カラパイア (4月1日)

先週、米オレゴン州アストリアの港に押し寄せた約2340頭のアシカたちが押し寄せた。アシカたちはサケやワカサギなどが豊富なこの時期、毎年「おいしいツアーごはん」の為、ここにやってくる。5月末頃まで滞在予...

オウム真理教の教義に魅了され続ける人が絶えない謎! TOCANA (4月1日)

今年の3月20日で、地下鉄サリン事件から20年目を迎えた。長き月日を経て、改めて事件の悲惨さを思い起こすと同時に、オウム真理教とは何だったのかを問い直す動きが起きている。興味深いのは、30人もの人々を...

米西海岸の汚染大気、一部はアジアから流入=研究 ロイター (4月1日)

[サクラメント(米カリフォルニア州)31日ロイター]-米カリフォルニア州にアジアなどからの汚染大気が流れ込み、長引く干ばつと高温で汚染が悪化しているとの研究結果を、カリフォルニア大学のチームが31日発...

オランダ王室所蔵の絵画にナチス略奪品、元所有者に返還へ ロイター (4月1日)

[アムステルダム31日ロイター]-オランダ王室が所有する絵画の1枚が、ナチス・ドイツが略奪したものであることが分かった。政府は王室の依頼で何万もの所蔵絵画を調査。その結果、そのなかの1枚が、ドイツ占領...

未来の自分が今の自分の道筋を決めている? 時空を超える「量子」の恐るべき正体 TOCANA (4月1日)

「量子」とは、物理量の最小単位である。光の正体と言われる「光子」等の素粒子が構成する量子の世界では、我々の常識から考えるとめちゃくちゃなことが起きる。例えば、状態が瞬間移動するような「量子テレポーテー...

60日服役の「同棲禁止法」、米フロリダ州が約150年ぶり廃止へ ロイター (4月1日)

[タラハシー(米フロリダ州)31日ロイター]-米フロリダ州議会は、未婚男女の同居が軽犯罪にあたると定めた1868年制定の州法廃止に向け審議を予定している。同法は、違反者に対し60日の服役と500ドルの...

【衝撃動画】ウサギがネコと交尾!? やはりUMA「キャビット」は存在するのか? TOCANA (4月1日)

現在、海外メディアを賑わせている1本の動画――。たくさんの子ネコや犬の視線をかえりみず、発情したウサギ(ロップイヤー)が茶色いネコを追いかけ回している。さすがに異種交配はマズいと思った(?)ネコは拒否...

肝臓移植ドナー探し最後の望み、車の張り紙で名乗り ロイター (4月1日)

[ブランズウィック(米メーン州)30日ロイター]-腎臓移植のドナーを探していた米メーン州の女性(24)が、自家用車の後部の窓にメッセージの張り紙をしたところ、ドナーが見つかったと明らかにした。女性は最...

"ゾウの鼻"を持つ赤ん坊、崇拝の対象に!! 地元住民「ガネーシャの生まれ変わりだ」=インド TOCANA (4月1日)

私たちの想像を軽々と超えたニュースが次から次へと発信される神秘の国、インド。そんなアジアの大国から「ゾウの鼻を持つ赤ちゃん」のニュースが飛び込んできた。インドでは、奇形や珍しい疾患を抱える人間や動物が...

【衝撃】NASA元職員が暴露「2.7mの巨大エイリアンがスペースシャトルで働いていた」!! TOCANA (4月1日)

現在、NASA元職員の男性が語った事実に、世界の宇宙愛好家が湧いている。それもそのはず、なんと彼は「過去にスペースシャトル上で働く宇宙人を目撃した」と証言しているのだ。まさか、私たちの知らないうちに航...

背中にマーブルケーキしょってるぞおい!なんともキュートな「マダライタチ」とは? カラパイア (3月31日)

まるで背中にマーブルケーキをしょっているみたい。飢餓状態なら間違ってガブって食べてしまいそうなくらいおいしそうだ。この子はケナガイタチの一種で、マダライタチ(学名:Vormelaperegusna)、...

何目的だよ?ホラーすぎる造形をした10の植物 カラパイア (3月31日)

カラパイアでは度々変わった造形や生態を持つ植物を紹介しているが、今回もキワモノを集めてきた。えっ?何目的?人間を驚かせる系なやつ?悪魔が来たりて笛を吹いちゃったらできちゃった?てな具合の奇妙ながらひか...

レア素材ゲットだぜ!カラスがパンダから毛を引っこ抜きまくり、巣作りの材料集め(上野動物園) カラパイア (3月31日)

上野動物園のパンダたちがカラスにロックオンされていたようだ。ムシャムシャと笹を食べているパンダのシンシンやお昼寝しているリーリーに対し、2羽のカラスたちが、抜け毛のみならず、体をつついて毛を引っこ抜き...