世界びっくりニュース一覧

世界中の仰天ニュースをお届け!

捕食?と思ったら違うようだ。猫と鯉に芽生えた友好関係 カラパイア (3月28日)

たくさんの鯉が泳ぐ池のふちにたたずむ猫。魚取り放題の状況下にあるわけだが、この猫に捕食願望はなかったようだ。むしろ鯉と友好関係をはぐくんでいる風情なのだ。[動画を見る]CuteInteractionB...

知ってた?アイルランドにヘビがいない理由 カラパイア (3月27日)

3月17日はアイルランドにキリスト教を広めた聖人聖パトリックの命日であり、「セントパトリックス・デー」と呼ばれる祝日がある。アイルランドでは何世紀も前からこの日を祝う伝統が受け継がれ、正式に1903年...

大丈夫、大丈夫、酔っ払ってなんかいないから!千鳥足のリスが発見される カラパイア (3月27日)

年度末の週末ということで、送別会やらなんやらと飲み会に参加して二日酔いという読者もいるんじゃないかな。そんなタイミングで今回ご紹介するのは、酔っ払ってしまったリスの様子を写した動画だよ。第三者が見た酔...

人間の活動によって作られた7種の新鉱物 カラパイア (3月27日)

アメリカ・カーネギー研究所のロバート・ヘイゼン(RobertHazen)氏の研究によると、人間の活動によって新しい鉱物が大量に作られているという。国際鉱物学連合が正式に認定している5,200種の鉱物の...

人口60人の町を丸ごと売り出し、米ペンシルベニア州 ロイター (3月27日)

[ハリスバーグ(米ペンシルベニア州)23日ロイター]-米ペンシルベニア州西部の町「リダクション」が、150万ドル(約1.6億円)で売り出されている。リダクションは、アメリカン・リダクション社の経営者が...

自動運転車に罠をしかけてみた。こうなった。 カラパイア (3月27日)

このままいけば、近い将来、おおくの自動車が自動運転車にとって代わるだろう。特に交通事故の軽減が期待されている。だが、自動運転車ゆえの落とし穴が存在する。イギリスのアーティスト、ジェームズ・ブライドル氏...

米首都ワシントンで桜が見頃に、花見客でにぎわう ロイター (3月27日)

[ワシントン26日ロイター]-米首都ワシントンでは、今月中頃の寒波の後は気候が和らぎ、桜の花が見頃を迎えた。毎年恒例の「全米桜祭り」が25日開幕し、来月半ばまで様々なイベントが催される。初めて桜見物に...

火星と恐竜は「ダークマター円盤」によって同時に殺されていたことが判明! 地球6度目の大量絶滅ももうすぐ!? TOCANA (3月27日)

火星のイメージとして真っ先に思い浮かぶのは、カラカラに乾き、赤茶けた不毛の大地だろう。“死の星”ともいわれる現在の火星だが、かつては地表に水もあり、活発な火山活動があったこともわかっている。つまり太古...

米航空会社がレギンス着用少女の搭乗拒否、ネットで反発招く ロイター (3月27日)

[26日ロイター]-米ユナイテッド航空は、レギンスを着用した十代の少女2人の搭乗を、服装規則に違反したとして認めなかった。26日、ツイッターで明らかにしたもので、ネット上ではレギンス愛用の女性らからこ...

圧倒的支持率!ニワトリたちから絶大なる支持を集めまくっている猫 カラパイア (3月27日)

なぜか、どういうわけか、ニワトリたちからの支持を集めまくっている猫がいるという。白いぶち猫、スクラッフル氏は玄関のガラス窓の前でひなたぼっこするのが好きなのだが、彼がここにくると、ワラワラとニワトリた...

【音源アリ】眠りの質&記憶力が劇的アップ「ピンクノイズ」が超話題! 赤ん坊も泣きやむ!? TOCANA (3月27日)

「ノイズ」ときくと何やらやかましそうだが、ノイズはノイズでも騒音どころか非常に役に立つ雑音があるらしい。最新の研究では“ピンクノイズ”が睡眠の質を高めるのに有効だとする結果も出ているようで、不眠に悩ま...

男性不妊?スマホを使って自宅でチェック。たった5秒で精液の質を調べることができる分析器が開発される(米研究) カラパイア (3月27日)

子宝に授からないとなると、かつては女性だけに問題があると思われていたが、男性の側にも原因があることがわかってきた。男性不妊には様々な原因があるのだが、精子の数が少なかったり元気がないとなかなか卵子まで...

カワウソたちの晩餐に鳥も仲間に加わった。鳥にごはんをふるまっていたカワウソだが、すっとこどっこいこうなった。 カラパイア (3月27日)

毎度おなじみカワウソを飼っているmixjam11さん家の日常動画だ。カワウソが鳥とともいテーブルを囲んでお食事をしている。1羽の鳥はテーブルの下にいて、おこぼれを待っていた。そこで1匹のカワウソがその...

終末感満載。夕日を浴びてオレンジ色に輝く火の玉のような、メテオのような雲(ポルトガル) カラパイア (3月26日)

神の啓示的な何かなのか?地球ヤバイ!的な何かなのか?ポルトガル、マデイラ諸島で撮影されたという不気味な雲は、夕日を浴びてオレンジ色に輝いており、まるで巨大な火の玉のような形状をしていた。こんな光景が目...

擬態をするのは既に本能。周囲の風景に見事に溶け込んだ猫たちの写真を詰め合わせでどうぞ カラパイア (3月26日)

マランダーの読者諸氏ならば既に御存知の通り、猫というものは擬態が得意な生き物である。今日はそんな猫たちのカモフラージュの凄技をご紹介していこうと思うのだが、もし「うちの猫の方が上手!」というエピソード...

悩んでいる人は多い。終わりの見えない無限が怖い、永遠の命が怖い「ペイロフォビア(無限恐怖症)」という病 カラパイア (3月26日)

何かを怖がるという感覚は、身を守る防衛本能として備わったものである。だが極端に、ある特定のものを怖がり、異常なまでの恐怖心を抱いてしまい、不快感やめまい、吐き気といった症状を催したり、パニック発作をき...

アメリカ海軍特殊部隊SEALsが伝授「犬に襲われたときの対処法」 カラパイア (3月26日)

犬は人類の友である。それはゆるぎない事実ではあるのだが、きちんとしたしつけがなされていない場合や、飼い方の問題、持って生まれた気質、あるいは餓えた野良犬などに襲われるというケースは少なくない。アメリカ...

男性が女性より長生きできない理由がわかる16の画像(物理) カラパイア (3月26日)

おおざっぱでダイナミック。もちろんすべての男性がそういうわけではないが、男性の方がその傾向が強いと言われている。だもんだから海外では「Whywomenlivelongerthanmen.(なぜ女性は男...

束縛されることすら心地いい。猫と小鳥のメルティーラブが止まらニャイ(ロシア) カラパイア (3月26日)

いくら大好きな相手だって毎日一緒にいると慣れてくるもので、「好き、好き、大好き!チョー愛してる!」みたいなことをいっているのは最初のうちだけ・・・のはず。いや、もしかしたら何年、何十年とそんな感じの二...

宇宙を漂流する超巨大メタリック球体「CFBDSIR 2149-0403」が謎すぎる! 木星の7倍、人工物の可能性浮上で科学者困惑 TOCANA (3月26日)

広大な宇宙の中を一人ぼっちで孤独にさまよう惑星がある――。浮遊惑星と呼ばれる“自由で孤独”な惑星なのだが、そうであるにせよ何かと奇妙な点が多い星が今、議論の的になっている。■どこにも属していない謎の天...