「モンスターハンター Dynamic Hunting」は、今やゲーム業界を代表する人気シリーズとなった「モンスターハンター」のiPhone / iPod touch版。と言っても、PSP版の内容をそっくり移植しているわけではなく、スマートフォンならではのアレンジが随所に加えられており、中身はまったくの別モノと言った方がいいかもしれない。
たとえば本作では、村でクエストを請け負ったり、フィールドを歩きまわって素材やモンスターを探したりといった要素はなく、ステージを選ぶといきなりモンスターの目の前からスタート。1回の「狩り」もだいたい2~3分くらいで終わるバランスで、一度フィールドに出たら30分は戻ってこれなかったPSP版と比べると、ビックリするほどシンプルな作りになってます。
そして一番の違いが操作方法で、本作ではタッチとフリック操作だけですべてのアクションを行う点が特徴。
そもそも「モンハン」って、PS2で最初に発売されたときから「右スティックを倒して攻撃」という、とんでもなくトリッキーな操作方法だった。
操作に慣れることも「狩り」のうち。そう考えると、このタッチ&フリック操作って、ある意味ではすごく「モンハン」らしい。
はじめのうちは慣れない武器に振り回されつつ、やがてプレイを重ねるうちにズバーン! とクリティカルな一撃が決まる。
iPhone / iPod touchという器に合わせて、削るべきところは削り、残すべきところはちゃんと残す。村や採集といった要素をいさぎよく取っぱらったのも英断で、1回のプレイ時間が短いから、ちょっとした空き時間にもサッと取り出して遊べる。現時点では、登場するモンスターは12種類、使える武器も片手剣・大剣・双剣の3種類とまだまだボリューム不足が目立つものの、このへんはきっと今後のアップデートで改善されていくことでしょう(ですよね、カプコンさん!?)。
それにしても、久々に初心に返って遊んでみると、やっぱり「モンハン」って難しいゲームだと思う。
え、なんでそんなに難しいゲームが450万本も売れたのかって?
そりゃあ、面白いからに決まってるでしょ!
(池谷勇人)