今注目のアプリ、書籍をレビュー

0

【速報】モンスターハンタークロスは買いなのか。遊んでチェックしてみた

2015年11月28日 10時00分 ライター情報:杉村啓
11月28日にNintendo 3DS用ソフト「モンスターハンタークロス」(以下MHX)が発売されました。
11月28日に発売されたモンスターハンターシリーズ11年目の新作。Nintendo 3DS用ソフト。パッケージ版だけでなく、Nintendo e-shopでダウンロード版も購入できる。ベテランハンターも、今回から始める初心者にもオススメだ

ナンバリングタイトルではないため、従来のモンハンとはどう違うか気になっている人も多いかもしれません。少し遊んでみたところ、細かな部分が改善されている、従来より快適なモンハンでした。

なお、基本的な部分はモンスターハンター4シリーズを踏襲しているため、以前のレビューもあわせて参照してください。

かゆいところに手が届く!


まず第一に、採取等をAボタン押しっぱなしで複数回できるようになりました!

モンスターハンターシリーズの醍醐味でもあり、少しストレスが溜まりやすいのが採取行動です。倒した敵やフィールド上のマーカーのそばに行くと「?」アイコンが表示され、Aボタンを押すと剥ぎ取り等を行います。

行動に入ると元の姿勢に戻るまで操作不能になるため、立った状態で複数回行うと、しゃがんで剥ぎ取り→終わったら立ち上がる→再度Aボタン→しゃがんで剥ぎ取り→終わったら立ち上がる……と、やります。立ち上がるモーションが余分になるため、事前にしゃがんでから剥ぎ取りをするテクニックもあります(ゲーム後半では必須になることが多い)。

こうやって素材を集めていくのがゲームの主目的のひとつですが、少し面倒なのも事実。Aボタン押しっぱなしでしゃがみっぱなしで採取し続けるようになったというのは大きな進化と言えるのです!
Aボタンを押しっぱなしで連続採取してくれる。はっきり言って、かなり快適だ

次に、そうやって集めたアイテムをクエスト中に預けることができるようになった点が挙げられます。

アイテムには持てる限度があったため、クエスト中に溢れてしまった分は泣く泣く捨てるしかありませんでした。MHXではキャンプ地でアイテムを1回だけ預けることができるようになっています。預けたアイテムはクエスト終了後にアイテムボックスに送られます。
いちいちキャンプに戻るのが面倒ではあるが、いったん荷物を預けてしまえるのはとても大きい

この2点だけでも、だいぶ快適度が上がりました。さらに、チャットの定型文が増えている(18個から24個へ)のもうれしいポイントでした。

狩技と狩猟スタイル


MHXでは新しいシステムとしてそれぞれの武器特有の必殺技(一部共通技もあります)な狩技と、操作体系が変わる狩猟スタイルが加わりました。要所で繰り出す狩技も楽しいのですが、行動が根本から変わる狩猟スタイルの違いの方が影響度は大きいでしょう。

個人的に面白かったのは、エリアルスタイルです。前方回避が小ジャンプを伴ったものになり、さらにモンスターや仲間、樽などを踏み台にして高く跳べます。

ライター情報

杉村啓

醤油と日本酒と料理漫画とその他諸々をこよなく愛するライター。なんでも超丁寧に解説します。近著に『白熱日本酒教室』(星海社)、『醤油手帖』(河出書房新社)ほか。

URL:醤油手帖

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品