今注目のアプリ、書籍をレビュー

まさかのパラパラマンガの時代か。TwitterでGIFアニメを動かす方法

2014年6月30日 09時00分

ライター情報:たまごまご

このエントリーをはてなブックマークに追加

TwitterはGIFアニメ対応に、pixivは動くイラストアップ対応になった! けどなにをどうすればいいの? 簡単にGIF動画を作る方法と、枚数を揃えなくても動画が作れる方法をご紹介。

[拡大写真]

いやーびっくりしたよ。
youtubeやニコニコ動画全盛期に、まさかGIFアニメに光が当たるとは。

Twitterが6月から、GIFアニメーションを動かせるようになりました。
簡単にいえばパラパラマンガ。2000年代初頭は、サイトなどでよく使われていたものです。今はFlashやyoutubeの利用が多く、国内ではだいぶ減りました。
そこにきての、まさかの再燃です。

通常Twitterにアップされる画像はPNGやJPGで、これは、動きません。(PNGは動くものもありますが、ブラウザが対応していません)
Twitter上でGIFアニメーションをMP4(動画ファイルです)に変換することで再生可能になりました。
正確にはGIFアニメではありません。もっともファイルサイズが圧縮されて小さくなるので無問題。Twitterで再生ボタンを押す必要があります。

目をぱちぱちさせるとか、犬が走り回るとか、一発芸をやるとか、そういう短い動画ファイルをループして見せるのが一番多い使い方。ネタ動画が多いです。
ただし「Twitterは3メガバイト以上のファイルはアップできない」「GIFアニメなので色数制限がある」などの欠点はあります。フレーム数とかサイズとかを調整して……ここは作り方次第。

追撃するかのように、6月25日からはpixivで「うごイラ」というサービスが開始されました。
[pixiv] お知らせ - うごくイラスト『うごイラ』をリリース
こちらは、アニメーションGIFの投稿と、PNGやJPGのファイルを連続表示することで動画化できます。
高画質の絵を使えるので、GIFアニメの「色数が足りない」という欠点を補える、新しいサービスです。

一体どうしたの、なんでこんなにパラパラマンガの時代きてるの。
まずは、どうやってGIFアニメ/pixiv用アニメを作ればいいか、できるだけ簡単な方法を説明していきます。
 
1・動画GIFファイルの作り方
まずはアニメーションのように写真を撮ったりイラストを描いて、枚数分用意します。
これが一番面倒なんですけど!

手っ取り早いのはこちらのサイトを使うこと。
GIFアニメ(アニメーション)作成 | バナー工房
GIFMAGAZINE/画像からGIF作成
画像を選択するだけでアニメーションGIFを一発で作れます
すごい簡単な例としては、手をあげた絵、手を下げた絵を2枚用意すれば、手の上げ下げをする動画が作れます。滑らかにしたければ、間の絵を準備しましょう。

本格的に作る場合は、フリーソフト「Giam」などを使ってみましょう。
Giam - 窓の杜ライブラリ

pixivの場合はJPG/PNGファイルをまとめてアップすることで動かせますので、動画GIFに書き換える必要はありません。

ライター情報

たまごまご

フリーライター。「ねとらぼ」「このマンガがすごい!WEB」などで執筆中。ひたすらに、様々な女の子の出てくるマンガを収集し続けています。

URL:たまごまごごはん

注目の商品