今注目のアプリ、書籍をレビュー

「昼顔」よりもコワーイ不倫。いくえみ綾『あなたのことはそれほど』

2014年9月16日 10時30分

ライター情報:小林美姫

このエントリーをはてなブックマークに追加

いくえみ綾が描く、底なしのW不倫物語「あなたのことはそれほど」(祥伝社)は2巻まで発売中。

[拡大写真]

いま話題の上戸彩主演の不倫ドラマ「昼顔〜平日午後3時の恋人たち」のように、漫画でも不倫をテーマにして人気になっている作品があります。
いくえみ綾「あなたのことはそれほど」(祥伝社)。
7月に2巻が発売され、9月の「このマンガがすごい!」ランキング オンナ編で5位を獲得しています。

ドラマと同じくW不倫がテーマになっているのですが、「昼顔」と違う点があります。
「昼顔」は、ダメだと思いつつ惹かれ合って関係を持つW不倫ですが、「あなたのことはそれほど」は、お互い既婚同士だと割り切ったW不倫なんです。

渡辺美都は初恋&初体験の相手だった有島光軌と再会し、体の関係を持ちます。互いに既婚者であるため、家庭を壊さないようにW不倫を続けていましたが、美都の旦那・涼太は美都を疑ってケータイを盗み見し、光軌の妻・麗華も徐々に何かを感じ取っていく───。
おおまかなストーリーを言うだけで、すでにドロドロの気配ですね。正直、「昼顔」よりもコワーイ展開がひそんでいます。

美都は占い師に「2番目に好きな人と結婚するといい」と言われたこともあり、勤務先で知り合った涼太と結婚しました。美都に一目惚れしたという涼太は、外見も体形もいまいちパッとしない、子グマのような存在。
「好きよ。あなたはあなたで」「もちろん不幸なわけじゃない。好きよ。好き」
タイトルの「あなたのことはそれほど」という言葉と重なりますね。それほど(好きじゃない)ってことですよね。

子供は作らないと約束し、夫婦2人の生活を送っていた美都。つまらないけど、平凡だけど、そんな毎日がきっと幸せ。そう思っていたときに初恋の相手・光軌と再会したのです。
「思えば私はあのときから運命が動き出すのを待っていたのかもしれない」
平凡だったからこそ、運命的なものに敏感になるのかもしれません。女子はいつもどこかで夢見る乙女であるのかも。美都は光軌との逢瀬にハマってしまい、運命だと思うからこそ「私たちは続くと思う」という思考に陥ります。

光軌は妻の妊娠・出産の里帰り中をいいことに、美都と関係を持つ不誠実なヤツ。もともとは子供が生まれたら別れようとしていたし、美都にハマる様子もない。
お互い既婚者だからうまくやっていけると思ったんでしょうね。たしかに光軌の家庭には子供が生まれたし、妻に不満があるわけではなさそうなので、美都とは単なる遊びのはず。なんで不倫するのか、と思うと遊び以外考えられません。
関連キーワード

ライター情報

小林美姫

フリー編集者。ディズニー、アニメ、漫画関連のMOOK・書籍の編集や執筆など。『ボールペンで描ける!ONE PIECEかんたんイラストガイド』発売中。

URL:Twitter:@mikitty116

注目の商品