今注目のアプリ、書籍をレビュー

0

今夜金曜ロードSHOW「となりのトトロ」サツキとメイの家は、病人が死んだ家?

2012年7月13日 11時00分 ライター情報:たまごまご

和式家屋と洋間のくっついた、とっても変な家、『となりのトトロ』のさつきとメイの家の元住人は、病気で死んでしまった? 家の構造から検証してみましょう。

[拡大写真]

エキレビ、ジブリを掘り下げるSHOWの時間がやってまいりました。
すごいね、金曜ロードSHOWはどこまでジブリるんでしょうか。と言いつつ自分も楽しいので見ちゃいますが。ラピュタとかトトロは三桁以上見てるのに!

さて、7月13日放映するのは、すっかりジブリの顔になった『となりのトトロ』です。
ジブリ作品としては二作目。色々紆余曲折を経て、難産の末造られた作品です。
実は上映当初は『火垂るの墓』と同時上映でしたが、ジブリ映画としてはワースト2位の興行収入11.7億円。ワースト1位が『ラピュタ』。ちなみに『千と千尋の神隠し』は304億です。ひえー。
しかし今となってはテレビ放映が繰り返されて、日本人誰もが知っているジブリの看板作品。すっかり日本を代表する作品になりました。
再放送時の視聴率は毎回20%。数多くの賞を受賞し、DVDやCDのセールスも半端ではありません。OPの「さんぽ」とか音楽の教科書に載ってますしね。
上映されたのは1988年。20代ならリアルタイムで映画館で見ていない人多いでしょう。

さて、この『となりのトトロ』といえば、かわいいトトロ達の他に心に焼き付くものがあります。
それは、とてつもなく緻密に描きこまれた背景。ある意味、いろんなモノが読み取れる第三の主役ですよ。
ここで、一つ疑問がわいてきます。
カンタの家は農家ですから、畑と隣接した作りの家としてわかりやすく描かれています。
ところが草壁家、メイとサツキが引っ越してきた家はちょっと作りがおかしい。
なぜか?
実はこの家、病人が死んでしまった家だからです。

別にこれ「本当は怖いジブリ」とかそういうネタじゃないです。宮崎駿監督がはっきり公言している正式な設定です。
そういえば一時期「トトロ死神説」とか「メイは死んでいる説」とか話題になりましたが、そちらは単なるうわさ。
こちらでハッキリ否定されています。
スタジオジブリ - STUDIO GHIBLI - 2007年05月
まず、草壁家の設計を見てみましょう。

お父さんが仕事をしている洋間は、出っ張ってくっついています。
その後ろに、和式家屋があります。さつきとメイが引っ越してきた時に走り回って「おべんじょ!」とかやってたところですね。
洋間はガラス戸にサンルーフと、いかにもハイカラな作りで、明らかに浮いています。洋間から右側に和室の縁側がならんでおり、そこから小さい畑や池のあとがあります。ドカーンとトトロが木を育てて、「夢だけど夢じゃなかった!」ってやるところですね。
加えて、洋間だけ二階があります。

ライター情報

たまごまご

フリーライター。「ねとらぼ」「このマンガがすごい!WEB」などで執筆中。ひたすらに、様々な女の子の出てくるマンガを収集し続けています。

URL:たまごまごごはん

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品