今注目のアプリ、書籍をレビュー

今夜金曜ロードSHOW「ヱヴァンゲリヲン:破」惣流と式波アスカの違いを検証

2014年8月29日 09時00分

ライター情報:たまごまご

このエントリーをはてなブックマークに追加

今夜「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」放送。果たして何枚、赤木リツコが太鼓叩いてる絵がツイートされるのか楽しみです。写真はサクマドロップスの「ヱヴァ破」缶。なんでもエヴァにすればいいと思ってるだろ!そうだよ!

[拡大写真]

今夜金曜ロードSHOWで、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』が放映されます。

ぼくはエヴァに興味あってまだ見ていない人が「どれ見たら一番楽しめる?」と聞いてきたら、迷わず「破」を薦めます。
音速を超えるスピードで走るエヴァ、ぽかぽかしちゃった綾波、シンジが綾波に手を伸ばした時の「来い!」という叫び。
エヴァが画面いっぱいに動いているのを見ているだけでワクワクする。「エヴァンゲリオン」というコンテンツの、キャラ性・アクション・残酷さという、おいしいところを選んで詰め込んだ、エンタテイメント映画です。

映画上映時は、それはもう興奮して何度も見に行きました。サハクィエル戦楽しすぎんよー。
ただ、上映から5年たった今のぼくの胸に、どうも「破」は引っかかって仕方がない。

「破」には式波・アスカ・ラングレーという、それはもう天使のようにかわいらしい女の子が出てきます。
けれど、それはぼくが十数年愛し続けていた惣流・アスカ・ラングレーではない

今更だけど新劇場版は、ぼくが耽溺していた昔のエヴァじゃない。
まあ、予告編でアスカを出したあたり、今思えばエヴァも丸くなったんでしょうね。

惣流「あんたバカァ? あんなに上映初日に、『予告編があって救われた!』って、トイレに駆け込んで、吐きながら泣いてたくせに何言ってるのよ。気持ち悪い」

だ、だから、今なら、って言ってるだろ!?

●「惣流」と「式波」の違い
「式波」と「惣流」の違いは是非注目してほしいところなので、書き出してみます。

1・加持さんに恋愛感情を抱いていない
旧エヴァでは、ミサトの昔の恋人、加持リョウジに恋愛のような憧れを抱いています。
しかし式波の方は、彼に対して何の感情も抱いていませんし、ほとんど接触もありません。

2・社交性が低い。
惣流は友達をすぐ作り、大人ともすぐ仲良くなれるキャラクターでした。
しかし式波は友達を一切つくろうとせず、詰め寄ってくる男子を蹴飛ばし、一人でワンダースワンで遊んでいます。
大人とも特に接触をとらず、唯一接触したクラスメイトは洞木ヒカリだけです。

3・他人との接触に前向きになっている。
全員が他人との接触を苦手とし、ヤマアラシのジレンマを抱えていた旧エヴァに対し、みんなそれぞれ、他人との距離感をうまく取れています。
特に式波は、ミサトに「でも最近、他人といるのもいいなって思う事があったんだ」と打ち明けたり、シンジを異性として意識したりと変わっています。

「破」を含む、一連の新劇場版のアスカは、シンジから見た「拒絶してくる他人」として描かれていません。

ライター情報

たまごまご

フリーライター。「ねとらぼ」「このマンガがすごい!WEB」などで執筆中。ひたすらに、様々な女の子の出てくるマンガを収集し続けています。

URL:たまごまごごはん

注目の商品