今注目のアプリ、書籍をレビュー

「機動戦士Zガンダム」よく殴られる人ベスト10

2015年9月30日 10時50分

ライター情報:山川悠

このエントリーをはてなブックマークに追加
「なぜそうも簡単に人を殺すんだよ! 死んでしまえ!」
直情的な男、カミーユ・ビダン。相手が上官であっても女であっても、腹が立ったら即殴る。彼に殴られた男女は10人を超える。

『機動戦士Zガンダム』は、登場人物がよく殴り、殴られる。数えてみたら全50話で81発だった。いったい誰がどれだけ殴られているのか。

集計結果をTOP10形式で紹介していく。カウントのルールは以下の通り。
●ランキングは殴られた回数で決定。
●キック・チョップも回数に含む。一本背負い・物を投げる・武器を使うのは無効。
●視認できたものだけをカウント。音しか聞こえない画面外のやり取りは無効。
●名前が設定されていないモブキャラは対象外とする。

ランキングは以下の通りになった。

第10位 マトッシュ(憲兵隊の人)


第1話で暴力事件を起こしたカミーユを取り調べた男。生意気な態度のカミーユに分厚いファイルを投げつけた仕返しでハイキックを受け、壁に顔をぶつけてしまった。
1発もらって10位にランクイン(このほかにもフォウ、ウォン、シロッコ、サラ、トーレスが1発殴られている。マトッシュはファイルを投げつけたり、警棒のようなものでカミーユを叩いており、このなかでは一番見せ場が多い)。

第6位 レコア・ロンド


人生を変える一発をもらったレコアさん。
敵地への潜入任務でシロッコに見つかってしまう。頬を撫でて舐めるように顔を眺め、不敵な笑みを浮かべてくる。思わず手を振り払ったレコアさんはビンタを受けた。殴ったあとに肩をつかみ、良い旅になることを祈ると言うシロッコは、レコアさんをそのまま逃がしてくれた。これをきっかけにシロッコに興味を持ち、敵組織に寝返ることになる。
レコアさんを優しく気遣い、女扱いするシロッコ。しかし、心根ではレコアさんを戦いの手駒の一つとしか考えていなかった。
「エマ中尉分かってよ、男たちは戦いばかりで女を道具に使うことしか思いつかない、もしくは女を辱めることしか知らないのよ……!」
レコアさんの最期の言葉である。41話では、コロニーに向かって毒ガスを撒く作戦に難色を示し、バスク大佐から拳で殴られるシーンもあった。2発で第6位。

第6位 シャア・アズナブル


2発。どちらもカミーユの怒りを買い、助走をつけて殴られた。
「これが、若さか……」
「サボテンが、花をつけている……」
それぞれの殴られた後のリアクション。一度目は身分を偽っていたこと、二度目はレコアさんを大事にしてこなかったことに腹を立てられて。

ライター情報

山川悠

平成元年生まれのライター。AB型。左利き。遠藤周作が好き。「漂流教室」も好き。チョコラブと暮らしています。

URL:Twitter:@ymkw1989

注目の商品