今注目のアプリ、書籍をレビュー

「Perfumeはいい意味で小心者」ドキュメンタリー映画監督に聞く

2015年10月29日 09時50分

ライター情報:斎藤充博

このエントリーをはてなブックマークに追加
『WE ARE Perfume -WORLD TOUR 3rd DOCUMENT』
10月31日(土)よりTOHOシネマズ 新宿ほか全国ロードショー
(C) 2015”WE ARE Perfume”Film Partners.

Perfumeの3回目のワールドツアーの裏側に密着したドキュメンタリー映画『WE ARE Perfume-WORLD TOUR 3rd DOCUMENT 』が10/31に公開される。制作は佐渡岳利監督。NHK『MUSIC JAPN』のプロデューサーとして長年Perfumeとかかわってきた人物だ。佐渡監督に本作についてインタビューを行った。
佐渡岳利監督

どんどん実力が上がってゆく


──2か月間ずっと撮影していてPerfumeとの関係性や、印象が変わったことはありましたか

そういうのはないですね。メンバーとは長いお付き合いなので、あまり意識をしないでやってくれていたと思います。ただ、2か月間のあいだ、アーティストとしての実力がどんどん上がっているのは感じました。

── 毎回必ずライブの後にダメ出し会議をして、反省点を次のセットリストに生かしていましたよね

海外であれだけフレキシブルに変えてゆくというのは、アーティストの中でも珍しいんじゃないでしょうか。

スタッフもかなり大変だと思いますよ。照明とか、プログラムも全部変えていかなくちゃいけないから。チーム全体の実力が高いんです。昔から一緒にやっているからできるんでしょうね。

Perfumeも撮られたくないと思いますよ(笑)


『WE ARE Perfume -WORLD TOUR 3rd DOCUMENT』
10月31日(土)よりTOHOシネマズ 新宿ほか全国ロードショー
(C) 2015”WE ARE Perfume”Film Partners.

──撮影する時に気をつかったところはありますか

狭いところが多かったんで、距離が近くてメンバーには悪いなと思ってやっていました。本当に目の前にすぐカメラがある。車の中とか特にそう。

──帽子とマスクで顔を隠したPerfumeが車から楽屋にサッっと入ってゆくのを見て、すごいところ撮ってるなって思いました。すっぴんですよね? 

あれ、普通ないですよね(笑)メンバーも撮られたくないと思いますよ(笑)でもドキュメントだからと腹をくくってやってくれました。

──現場の雰囲気は映像よりもピリピリしていたりするんでしょうか。

ものすごく緊張しているのはすごくよくわかりましたね。ただ、緊張してい話しかけられない雰囲気とかではないんですよ。でもとにかく、アメリカのステージにかける思いは強かったと思います。アメリカのお客さんの反応はすごくドキドキして気にしていましたね。

──ハイヒールを履いてのパフォーマンスがかなりハードに見えました

ツアーについているトレーナーの先生が、これだけのパフォーマンスができているのは本当にすごいっていってました。 Perfumeは3人しかいないですからね。

ライター情報

斎藤充博

指圧師として「下北沢ふしぎ指圧」を営業。またライターとして「デイリーポータルZ」「みんなのごはん」などに書いてます。書籍『栃木のおきて』も発売中。

URL:下北沢ふしぎ指圧

注目の商品