今注目のアプリ、書籍をレビュー

0

キャラ原案・黒星紅白の独占コメント到着。東映アニメのオリジナルアニメ映画「ポッピンQ」

2016年1月25日 12時00分 ライター情報:青柳美帆子
このエントリーをはてなブックマークに追加
東映アニメーションのオリジナルアニメ映画企画がついに本格始動! 1月25日にティザーサイトが公開された。これまでは「file(N):project PQ」というプロジェクト名だけが明らかにされていたが、ティザーサイトとともにタイトルも発表。
その名も「ポッピンQ」! ……ポッピンQってなんだ!?
新ビジュアルも登場だ。
公開された新ビジュアル。キャラクターの表情、みんなどこか憂いがある(C)東映アニメーション

エキレビ!では、以前からこのプロジェクトについて特集していた。
東映アニメがやってる企画がよくわからない件
「ダンスで世界を救う」とか言ってますけど東映アニメの企画がやっぱりわからない
黒星紅白、笑い慣れない中学生女子…東映アニメの謎企画がガールミーツガールなのは間違いない
作品のテーマは「ダンスで世界を救う青春映画」。「ポッピンQ」の監督は「ドラゴンボールZ」「プリキュアオールスターズ3Dシアター」の宮原直樹。キャラクター原案は「キノの旅」「サモンナイト」の黒星紅白だ。黒星紅白からのコメントもエキレビ!独占で到着した。

黒星紅白コメント(エキレビ!独占)


こんにちは黒星紅白です。大好きなあの『東映アニメーション』でオリジナルアニメ映画!CGダンス!
生きていたら何かの何かでこんな日が来ることもあるんですね。
頂いているコンテやカット集、設定画、すべてほんとに輝いてます!
かわいいかわいい彼女たちの物語、楽しみにしていてください!


黒星紅白の絵を再現する「ポッピンQ」


「かわいいかわいい彼女たち」! 確かに、彼女たちはかわいい(今はちょっと沈んだ顔をしているけど!)。
「ポッピンQ」のキャラクターデザイン・総作画監督は浦上貴之。「カラフル」などを手がけた浦上は、黒星紅白の絵の魅力を絶妙に再現している。2Dだけではなく3Dのモデルも同様に、「黒星紅白らしさ」を感じる仕上がりだ。

さて、エキレビ!読者の皆さんは、黒星紅白といえばどの作品を思い出すだろうか。
私は電撃文庫の『キノの旅』の表紙の印象がとても強い(小学生のころ、表紙に一目惚れして買った)。別名義だが「サモンナイト」シリーズにハマった人もきっといるだろう。
10代からアラサー、アラフォーまで、幅広い世代を惹きつける黒星紅白の絵の魅力はどこにあるのか? 黒星紅白好きのライター・たまごまごさんに聞いてみた。

たまごまごが語る、黒星紅白の魅力


黒星紅白の絵の魅力は、表情に含みがあること。
有名な「キノの旅」シリーズの挿絵が顕著です。
主人公キノはこちらに視線を向けている。にもかかわらず、常に何か別なことを考え憂いており、表情に色気がある。
考えがうまくまとまらない、表現できないでいる子供の顔。後に角川文庫「銀河鉄道の夜」の表紙でも現れていました。
キャラクターによっては、悟りを開いたような落ち着きの表情にかわることも。

ライター情報

青柳美帆子

フリーライター。1990年(平成2年)生まれ。オタクカルチャー・イベントレポ・明るいエロス・少女革命ウテナなどを中心に執筆しています。

URL:青柳美帆子のまとめ

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品