コラム・社説 記事一覧

3月28日

【那須雪崩】専門家は引率教員の“油断”を指摘 東スポWeb (18時05分)

雪崩注意報が出ていたのに、なぜ中止しなかったのか!!栃木・那須町のスキー場で、登山講習中だった高校生らが27日、雪崩に巻き込まれ県立大田原高校の男子生徒7人と教員1人の計8人が死亡した。このほかに生徒...

【ベトナム女児殺害】事件の背景に地域高齢化の死角 東スポWeb (17時45分)

千葉県我孫子市の草むらから、26日に少女の全裸遺体が見つかった事件で県警捜査本部は、死因を窒息死の可能性が高いと発表した。無残な姿で発見された松戸市の小学3年生、ベトナム国籍のレェ・ティ・ニャット・リ...

都議会 予算特別委の自民VS非自民のお粗末な論戦 東スポWeb (17時15分)

都議会がメチャクチャだ。27日に予算特別委員会が行われたが、くだらない理由でもめた。先週の百条委員会でも石原慎太郎元都知事(84)に大放言を許したことで都議会に批判が集まったが、この日も学級崩壊ばりの...

格安旅行会社「てるみくらぶ」破産 直前も全国紙広告で最後の悪あがき 東スポWeb (17時00分)

東京地裁は27日、格安旅行を手掛ける「てるみくらぶ」(東京)の破産手続きの開始を決定した。関連する旅行会社「自由自在」(東京)も27日に営業を停止した。代理人弁護士らによると、てるみくらぶ破産の影響は...

生徒の行動を警察に相談に行き淫行バレた中学講師の真意とは 東スポWeb (16時45分)

勤務先の中学校の女子生徒にみだらな行為をしたとして、大阪府警は2月下旬、児童福祉法違反の疑いで、大阪府内の公立中学校の常勤講師の男(25)を逮捕していたことが27日、分かった。逮捕容疑は1月下旬、大阪...

稀勢の里の父語る嫁取りの壁 お見合い殺到も「結婚10年ダメ」 女性自身 (0時00分)

「国技をやっている者の親としては、日本の子供の数がどんどん少なくなっているというのは大いに困りますよ。だからね、寛(稀勢の里の本名)の結婚がいつかという問題はさておき、いずれ所帯を持ったならば少なくと...

安倍昭恵に姑・洋子さんが大激怒「ケジメとってもらいます」 女性自身 (0時00分)

「3月上旬、安倍首相の母・洋子さんが、2階で暮らす昭恵夫人を3階に呼び出したそうです。そこで『首相夫人という立場にいながら、得体のしれない人物にはもう会わないように……』と、面と向かって厳しく叱咤した...

3月27日

【森友騒動】民進にも「籠池無差別爆弾」 東スポWeb (17時45分)

小学校新設の認可を大阪府に申請していた学校法人「森友学園」(大阪市)への国有地格安払い下げ問題が、これを追及する民進党に対する“ブーメラン”直撃でややこしい構図となってきた。同党は引き続き、安倍晋三首...

ボートレース鳴門で爆破予告 12日まるがめ事件と同一犯か? 東スポWeb (17時30分)

一体、誰の仕業なのか――。徳島県鳴門市が運営するボートレース鳴門(同市)に26日、男の声で「爆破予告」の電話があり、同レース場は第5レース以降を中止。来場客や関係者は避難を余儀なくされ、爆弾処理班も出...

【ベトナム女児殺害】行きずりではなく計画的犯行説 東スポWeb (17時30分)

なんとも痛ましい事件が起きた。26日午前6時45分ごろ、千葉県我孫子市北新田の排水路脇の草むらで、釣り人が女児の全裸遺体を発見。身元は2日前から行方不明になっていた松戸市の小学3年生でベトナム国籍のレ...

蛭子能収のゆるゆる人生相談「使わないのに家電買う夫」 女性自身 (17時00分)

【Q】「最新家電を買うのが好きな夫は、ルンバやスティック型など家には掃除機が5台!今度は窓ふきロボットを買おうと。掃除しないのに……やめさせたいです!どうすればいいの?」(体スッキリ豆子さん・46・パ...

マレーシアと北朝鮮が手打ち情報 金正男氏の遺体を火葬で北へ? 東スポWeb (17時00分)

2月13日にマレーシア国際空港で北朝鮮の金正男氏(45)が殺害された事件で、マレーシア当局は27日に北朝鮮との交渉に関して、公式声明を発表する。両国は対立し、事態は膠着状態だったが、一気に進展する雲行...

3選果たした千葉・森田健作知事が東京五輪“一番乗り” 東スポWeb (16時45分)

千葉県知事選が26日行われ、即日開票の結果、2期8年の実績を強調してきた現職の森田健作氏(67=無所属)が70万票以上の差をつける3選を果たした。2020年の東京五輪を前に競技会場のある都道県知事とし...

47都道府県で女子に愛される地元のメイブツ【静岡県】 女性自身 (12時00分)

静岡市由比に昭和23年設立された由比缶詰所の自社ブランドツナ缶『ホワイトシップ』はメチャ地元民に愛されている!一般的なツナ缶はキハダマグロやカツオを使用するが、ここではホワイトミートと呼ばれる最高級の...

【今週の勝負】株式上場をしている“書店”の株で挑戦! 女性自身 (12時00分)

「今週の勝負」は、本誌編集者・めた坊(41歳独身。食いしん坊生活が続き、身長170センチで体重はかろうじて0.1トンを切るメタボ体形に成長)が10万円からスタートした元手に、毎週株にチャレンジ。毎週の...

「元祖カワイイ」内藤ルネの「表紙イラスト」「復刻衣装」を展示 東スポWeb (7時10分)

「カワイイ文化の生みの親」内藤ルネ(享年74)の生誕85年、デビュー65周年を記念したコラボ企画が人気になっている。「ルミネ立川」(東京・立川市)の35周年を記念したイベントで、31日まで「元祖カワイ...

【今週の対決】暁斎vsシャセリオー…19世紀の画家展 女性自身 (6時00分)

話題のスポットやニューオープンのお店を、本誌編集者・めた坊(41歳独身。食いしん坊生活が続き、身長170センチで体重はかろうじて0.1トンを切るメタボ体形に成長)が覆面取材。“勝手に対決”させるこの企...

3月26日

日本食品は放射能まみれ?中共政府による”日本バッシング”の実態 デイリーニュースオンライン (18時00分)

こんにちは、中国人漫画家の孫向文です。2017年1月、日本のホテルチェーン「アパホテル」が宿泊室に南京事件を否定する歴史書を常備していたことがネット上で拡散されました。この事実は中国国内で話題となり、...

ボートレース鳴門に爆破予告 12日にはまるがめでも爆弾騒ぎ 東スポWeb (14時10分)

26日正午過ぎ、徳島県鳴門市のボートレース鳴門に「今、爆弾を仕掛けた。2(14)時に爆破する」との電話があった。施行者が協議をした結果、客の安全を第一に考え、場内放送で「爆破予告」の事実を公表し場内に...

3月25日

生活保護断られての再犯か 81歳“伝説の女スリ”の悲しい現状 東スポWeb (17時00分)

先月、さいたま市内のデパートとスーパーをはしごし、女性客のバッグから財布を盗んで現行犯逮捕された“前科19犯”伝説の女スリ師、別部(べっぷ)やい子被告(81)。その別部被告の常習累犯窃盗の裁判が24日...

籠池妻が暴露本出版? 名前を出される政治家は誰だ?? 東スポWeb (17時00分)

学校法人「森友学園」(大阪市)の理事長退任を表明している籠池泰典(本名・康博)氏(64)の妻・諄子氏が作家転身、まさかの暴露本を出すのか――。安倍昭恵首相夫人(54)は24日、参院予算委員会で自民党の...

賛否両論の「プロレス総選挙」が映した”ゴールデンタイムの幻” デイリーニュースオンライン (13時18分)

耐えに、耐えて、見る側のストレスが最高潮に達した瞬間に……猛烈な反撃に出る!力道山が日本にプロレスを持ち込んで以来のベビーフェース(善玉)側のフォーマットだが、今回の盛り上がりもそんな感じだった。当初...

3月24日

ニューハーフ世界一を目指して…日本代表がかける思い 女性自身 (17時00分)

(撮影/齋藤正行)世界で最も美しいニューハーフを決めるコンテスト『ミスインターナショナルクイーン2016』(タイ国王崩御により’16年11月開催が’17年3月に延期された)がタ...

“監視役”のはずが…「アッキー特別シフト」籠池問題で裏目に 東スポWeb (17時00分)

学校法人「森友学園」(大阪府)の理事長退任を表明している籠池泰典(本名・康博)氏(64)が23日、国会に証人喚問され、安倍晋三首相(62)のアッキーこと昭恵夫人(54)との“濃密な関係”を主張したこと...

籠池劇場“終演”近し 逮捕秒読みの主役消えて喜ぶのは… 東スポWeb (17時00分)

籠池氏の証人喚問が終わったのもつかの間、与野党は森友学園への国有地払い下げ問題で、当事者だった迫田英典国税庁長官(当時=財務省理財局長)と、武内良樹財務省国際局長(当時=近畿財務局長)の2人を24日の...

芸術展で浮き彫り 交通事故当事者と家族に影落とす現実 東スポWeb (17時00分)

東京都豊島区で「DeathLine」というタイトルの芸術展が先ごろ、開催された。展示者3人が、それぞれの人生に重大な影響を与えることになった「交通死亡事故」に対して、アプローチしたものだ。小林Aさん(...

南里秀子氏に聞いた「猫と楽しく暮らす7か条」 東スポWeb (14時00分)

今や空前の猫ブームである。テレビやネットでも猫の話題があふれ、飼育頭数は犬を超えたという。そこで「猫の學校」(ポプラ新書)の著者でカリスマキャットシッターの南里秀子氏に、猫と楽しい共同生活をするための...

都議選候補「ママ対談」実現!“女性目線”の政策とは? 女性自身 (12時00分)

小池百合子東京都知事(64)が「(7月の都議選で)単独過半数の獲得を目指す」という会派「都民ファーストの会」が、初の新人公認候補予定者として発表した2人の女性、女性の生きやすいライフスタイルを提案する...

タイでは食用のカブトガニ 日本人には評判イマイチ 東スポWeb (11時00分)

【アツいアジアから旬ネタ直送「亜細亜スポーツ」】「生きた化石」と呼ばれるカブトガニは、日本だと絶滅危惧Ⅰ類や一部県の天然記念物に指定されているが、東南アジアでは種類が豊富で、なんと食用になっている。と...

エコ&コスト削減を両立するアプリ「PiQy」が名刺界の“黒船”に? 東スポWeb (9時00分)

今年2月、広島マツダグループの「株式会社ブローダ」(松田哲也代表取締役会長兼CEO)が無料の“コミュニケーション・スマホアプリ”「PiQy(ピッキー)」のサービスを開始した。それに合わせて、広島本社内...