ライフハッカー[日本版] 記事一覧

2017年6月23日

「子連れ」だからこそできる旅をしよう!【トラベラーたちに聞く旅ハック術】 (6月23日 09時00分)
このシリーズでは、世界各地を旅するライフハッカー[日本版]のライター・寄稿者たちが、これまでの経験で培ってきた「旅ハック術」をご紹介します。堀込泰三(ほりこみ・たいぞう)在宅で翻訳をしながら2児を育て...
「 楽しくない会議」を楽しくするための基本を知ろう (6月23日 06時30分)
「会議」をテーマにした書籍は数あれど、『書いて使う会議を変えるノート』(三澤直加、杉田麻耶著、赤石あずさ編集協力、太田文明監修、マイナビ出版)は少しばかり異質かもしれません。なぜならサブタイトルからも...

2017年6月22日

男女が名前を入れ替えて1週間仕事をしてみた結果 (6月22日 23時00分)
Inc.:マーティン・シュナイダーさんとニコール・ピエリさんは、以前、履歴書編集サービスの会社で一緒に働いていたことがあり、職務の都合上から、メールの受信トレイを共有していたそうです。ある日、マーティ...
「ゼロからイチを生み出す」とは異なる、もう1つのイノベーション手法「X-edit」とは何か? (6月22日 22時00分)
「イノベーションを起こせ」と言われたとき、「ゼロからイチを創造せよ」ということだととらえる人が多いかも知れません。しかし、実はそれとは別に「すでに存在しているイチ同士を掛け合わせる」というイノベーショ...
「ベストな1日のスケジュール」はエネルギーレベルに従って組まれる (6月22日 21時00分)
Inc.:ほとんどの人が、空き時間をベースに仕事のスケジュールを決めています。あるタスクを完了できなかったとき、「翌日の朝一にやってしまわねば」と思うかもしれません。午後に自由時間ができたら、「記事を...
脳を傷つけないために知っておきたい、「できるだけ安全な転び方」 (6月22日 20時00分)
ちょっと転んだり、ほんの数十センチの高さから落ちたりしたくらいでは、大した怪我はしないだろうと思っているかもしれませんが、それはまったくの間違いです。転倒によるケガが救急外来のもっともよくある原因で、...
イーロン・マスクが火星移住計画の最新バージョンを発表 (6月22日 12時00分)
Inc.:昨年の9月、テック界のスーパースター、イーロン・マスク氏が、メキシコのグアダラハラでステージに上り、SpaceXが手がける火星移住計画を発表しました。この話が無鉄砲に聞こえたのには2つの理由...
移住者が教える「バルセロナ旅行」でハズせない5つの穴場スポット (6月22日 09時00分)
トラベロコは世界145カ国、1400都市、10,000人以上の海外在住日本人(ロコ)が登録する日本人のための海外プラットフォーム。世界中のロコがもっている現地在住の知識や経験、能力がサービスとして提供...
パックンが教える、相手を「説得」するための話術 (6月22日 06時30分)
『パックンの「伝え方・話し方」の教科書世界に通じる子を育てる』(パトリック・ハーラン著、大和書房)の著者は、ご存知のとおり、お笑いコンビ「バックンマックン」のひとり。ハーバード大学比較宗教学部卒業とい...
ゲーム感覚で自分をレベルアップさせるタスク管理アプリ【今日のライフハックツール・ベスト版】 (6月22日 06時00分)
タスク管理や生活習慣を支援するアプリが多い最近。どれを選ぶべきかと迷ってはいませんか?私は最近、『Habitica』を使いはじめました。スマートフォン用アプリ、またはブラウザから利用できるタスク管理サ...

2017年6月21日

泥水を飲料水に変える「Lifestraw」は海外旅行や災害の備えに最適 (6月21日 23時00分)
突然の災害に備えて、非常食や携帯トイレなどを用意している人も多いのではないでしょうか。しかし、生きるために必要な水は、どうしていますか?保管が難しく、実は意外と盲点なんですよね。でも、「Lifestr...
人生で一番大事なスキル「自制心」を鍛える方法 (6月21日 22時00分)
zenhabits:人生これからという人も、誰にとっても、伸ばした方がいい一番大事なスキルの1つは自制心です。自制心は超能力のようなものです。自制心を鍛えたお陰で、運動を始めたり、健康的な食事をしたり...
「オフィスで働くのが苦手な人」に向いている職業11選 (6月21日 21時00分)
働くのは好きだけど、オフィスで働くのは嫌だという人はたくさんいます。オフィスで働くとなると、窮屈な服装をして、1日中屋内にいることになり、ウォータークーラーの周りで無理に社交的に振る舞わなければならな...
リラックスできる自然音が流せるサイト「Chill n' Sound」 (6月21日 19時00分)
「Chilln'Sound」はリラックスできる自然音が流せるサイトです。雨や森、さざ波などの音を聴くことができますよ。自然に関係した音が中心に用意されています。聴きたい音をクリックすると再生されます。...
食べても太らない夜食:サラサラで低カロリーのフィリピンシチュー「ポチェロ」 (6月21日 12時00分)
こんにちは、料理研究家のオガワチエコです。夏も近付いて来ていますが、日が暮れるとまだ涼しく感じます。そんな夜は、ちょっとカラダが温まるようなシチューなど食べたくなりますよね。今回ご紹介する「ポチェロ」...
テニスが "メンタルのスポーツ"と言われる由縁とは? 錦織圭の「強靭なメンタル」の秘訣を探る (6月21日 11時00分)
言わずと知れたテニス界の世界的トッププレーヤーである「錦織圭」。彼がトッププレーヤーでいられる理由のひとつに挙げられるのが、その強靭なメンタルです。各スポーツの中でも特にメンタルが重要だと言われるテニ...
移住者の私がオススメする「夏のオランダ」で訪れたい5つの場所 (6月21日 09時00分)
こんにちは。オランダ、デンハーグ在住の水迫尚子です。今回は、「移住者に聞く旅行ガイド」のオランダ編として、オランダに来たら訪れてほしいお気に入りのスポット5つをご紹介します。デ・ホーヘ・フェルヴェ国立...
27年間保険営業を続ける著者が教える「アポの5原則」とは? (6月21日 06時30分)
初心者・経験者を問わず、すべてのセールスパーソンは「新しいお客さま」に会い続けなければなりません。でも、どうやったら新しいお客さまに会い続けられるのかわからないまま、営業は苦しいものだと思い込んでいる...
大画面スマホを片手でサクサク操作する方法【今日のライフハックツール】 (6月21日 06時00分)
かつてスマートフォンには、「片手で使いやすいサイズ」と「大画面」の、どちらを重視するのかという論争が存在していました。現状ラインナップされている機種を見れば、大画面派が優勢となっているようですが、ひと...

2017年6月20日

頭の中で考えるだけで実行しない「アイデア負債」をスッキリさせる方法 (6月20日 22時00分)
“アイデア負債”というのは、再考し続けて終わることのない、もしくは始めることのないアイデアの山のことです。頭のなかでは本や、アプリや、ビジネスや、プロジェクトに成長しても、実現はしません。実際にやって...
わずか数分で自動化できる7つのデイリータスク (6月20日 21時00分)
MakeUseOf:近ごろでは、さまざまなタスクを簡単に自動化できるようになりました。とはいえ、どんなツールを使って、どんなタスクを自動化すればいいか、よくわからないという人もいることでしょう。今すぐ...
「親のスマホ依存」は「子どもの問題行動」と関連があるか? (6月20日 20時00分)
公園や行楽地で、子どもをほったらかしにしてスマホのチェックに夢中になっている親をよく見かけます。一方で、ひっきりなしに金切り声をあげながら子どもの面倒を見ている親の立場になってみると、ちょっとだけ親業...
Macのメニューバーからターミナルが開けるツール「TermBar」 (6月20日 19時00分)
「TermBar」はMacのメニューバーからターミナルが開けるツールです。わざわざターミナルアプリに切り替えることなく、コマンド操作ができますよ。ターミナルでちょっとした作業をしたいときに便利。Ter...
航空会社の権利は乗客よりずっと強い (6月20日 09時00分)
最近は航空会社を軽蔑したくなることが色々とありますが、それも致し方ないことです。ユナイテッド航空の職員が、飛行機から乗客男性を文字通り引きずり下ろしたのは、自社の従業員のために座席が“必要だった”から...
「愛想を振りまく」は誤用? ビジネスパーソンは覚えておきたい「正しい言葉」10選 (6月20日 06時30分)
何十年もの間、意味が間違っていることに気づかないまま言葉を誤用していた…。あってほしくないことではありますが、それは決して珍しいことではないはず。また、「正しい意味や使い方を知りたいという思いはあるの...
絶対に落としたくない貴重品を持ち歩くためのバッグ【今日のライフハックツール】 (6月20日 06時00分)
「ランニングをしようと思いたっても、いざ走り始めると、鍵やスマートフォンなどの貴重品がポケットの中で上下に揺れ、落としてしまいそう」というのは、ランニングあるあるでしょう。imagebyFlipBel...

2017年6月19日

イーロン・マスクが社員に送った、あるメールの話 (6月19日 22時00分)
イーロン・マスクがCEOの電気自動車メーカー「テスラモーターズ」は、安全性に関してここ数年かなり悩まされてきました。カリフォルニアの労働者安全擁護非営利団体「Worksafe」は最近、「カリフォルニア...
ToDoリストを『Googleカレンダー』に同期する、ありとあらゆる方法 (6月19日 21時00分)
MakeUseOf:日々の生活を管理すると言えば、「カレンダー」と「ToDoリスト」の2つのツールが不可欠です。やらなければならないこと、それをいつまでにやらなければならないかを知り、確実に忘れないよ...
Twitterを古いデザインに戻せる拡張機能「Twitter - Old design」 (6月19日 19時00分)
「Twitter-Olddesign」はTwitterを古いデザインに戻せる拡張機能です。Twitterのウェブが新しいデザインに切り替わりましたが、古いデザインのほうが好きだという方も多いのではない...
一般の人たちは「AIによる未来社会」をそれほど心配していない:調査結果 (6月19日 14時00分)
人工知能(AI)が多くの人の仕事を奪う可能性について、技術分野の専門家やメディアは、うんざりするほど議論を交わしています。では、一般的な労働者や消費者も、同じような不安を抱えているのでしょうか?この疑...