ライフハッカー[日本版] 記事一覧

2017年1月18日

ランニングに出かける時、安全に鍵をキープしておく方法 (1月18日 12時00分)
ランニングウェアに家の鍵を入れられるようなポケットが付いていない時は、靴を使いましょう。靴ひもを使えば安全に鍵をキープできます。ランニング中に家の鍵を失くしてしまうことほど、最低なことはありません。も...
ワインの適量をひと目で判断する方法。ヒントはグラスの形状 (1月18日 09時00分)
あなたは、極上のシャルドネをグラスになみなみと注ぐ方ですか。そのような注ぎ方をすると、ワインの味わいが少し落ちます。実は、どのようなワイングラスであれ、適量を注ぐ簡単なトリックがあるのです。Laura...
「企画書はA4・1枚」は本当か? アイデアを企画にするため、心にとどめておくべきこと (1月18日 06時30分)
『とらわれない発想法あなたの中に眠っているアイデアが目を覚ます』(前刀禎明著、日本実業出版社)の著者は自らの歩んできた道について、「組織人としても幸福だった」と記しています。勢いがあったころのソニーを...
旅行やビジネスでよく使う、2つの「Can I get 〜?」【今日のビジネス英語】 (1月18日 06時15分)
英語で話そうとすると、どうしても「日本語だったら言えるのに...!」と感じてしまうことがあります。飲食店で注文するとき、ビジネスパーソンと会話するときなど、具体的な状況に応じた定型的な表現を知っておく...
衣類のほつれをスマートに直す接着剤【今日のライフハックツール】 (1月18日 06時00分)
ちょろっ!と出ているその糸、引っ張らずに止めましょう。布地の多くは「織り」「編み」という単純な技法で生産されているため、構造上ほつれやすいものです。布製のエコバッグやリボンの切り端など、ほつれては困る...

2017年1月17日

タスク管理ツール「Trello」の使い方をTrello社の社員たちに聞いてみた (1月17日 23時00分)
ビジュアル思考派のタスク管理ツール『Trello』は世界で1700万人がさまざまな用途に利用している、使い勝手が自由なコラボレーションツールです。マーケッター、プロジェクトマネージャ、ソフトウェア開発...
「リモートワーク」で世界を旅する前に知りたかったこと (1月17日 22時00分)
私は過去14カ月のうち2カ月間しか家にいませんでした。残りの12カ月は、ノートパソコンで仕事をしながら、東京、香港、パリ、バルセロナなど世界中を旅して回っていたのです。とても素敵な話に聞こえますよね?...
ランニングは脳を賢くするという研究結果 (1月17日 21時00分)
Inc.:あらゆるタイプの運動に頭を良くする効果があることは科学的に証明された事実です。一卵性の双子を連れてきて、片方には運動を、片方には何もせずゴロゴロしているように指示したとすれば、運動していた方...
「飲尿」は身体にあまりよくない模様 (1月17日 20時00分)
PopularScience:「尿は無菌だ」「だから、水がなくて困った時は、自分の尿を飲んでもいいのだ」とまことしやかにささやかれていますが、これは事実ではありません。微生物というのは、人体と身の回り...
登録不要で自由に記事をかくことができるサービス「I/O」 (1月17日 19時00分)
「I/O」は登録不要で自由に記事をかくことができるサービスです。タイトルと本文を書くだけ。個別のURLが割り振られだれでも閲覧できる記事が作成できますよ。その記事を作成したブラウザでのみ再編集が可能で...
CES 2017に登場した究極の「寝ながら仕事デスク」 (1月17日 12時00分)
Inc.:横になりながら仕事をするのはいかがでしょう?アルトワーク(Altwork)という会社は、米国のロサンゼルスで開催されたCES2017にて、背中からストレスを解放してリラックスでき、しかも生産...
固ゆで卵にこんがり焦げ目をつけて絶品スナックにする方法 (1月17日 09時00分)
固ゆで卵は蛋白質たっぷりの軽食にもなれば、サラダのトッピングやサンドイッチの詰め物にもなります。でも、ちょっと月並みだな、と思ったら軽く焦げ目をつけてみましょう。意外に思うかもしれませんが、なかなかい...
行動を「効率化」するために、根本的に自分を変える方法 (1月17日 06時30分)
人は誰しも、仕事やお金、健康などさまざまな分野において、なにかしらを達成したいという気持ちを持っているもの。だから「少しでもいい状態にしよう」とがんばるわけですが、目標を達成するのはなかなか難しいもの...
ブリーフケースでもありバックパックでもある。完成度の高いビジネスバッグ【今日のライフハックツール】 (1月17日 06時00分)
バッグパックは両手をあけられるので、バイク・自転車に限らず、都市通勤者にとって使い勝手がいいもの。しかし、ことビジネス用途となるとフォーマルさを求められてしまい、結果的に、手提げバッグかショルダーバッ...

2017年1月16日

妊娠すると脳は実際に変わる:研究結果 (1月16日 23時00分)
PopularScience:親になることは、人生を変える出来事です。しかしそれが、精神に変化をきたす出来事でもあったことが、このほど新たな研究でわかりました。最初の妊娠中に、社会情報の処理に関与する...
FPがおすすめする「あなたのお金の流れ」を一目瞭然にしてくれるアプリ『マネーフォワード』〜マネーハック心理学 (1月16日 22時00分)
複数の銀行口座、証券口座に電子マネーとさまざまな形で保有されている自分の資産、その全貌はよくわからない状態にあるものです。「どこかに数千円あるかも、と給与振込日前にあまり使っていないキャッシュカードを...
「忙しい」と言うのは謙虚を装った自慢 だった (1月16日 21時00分)
アメリカのサラリーマンに「最近どう?」と聞けば、「忙しい」のひと言が返ってくるのが普通です。しかし、時間管理や、人の時間の使い方を立証する研究者に「なぜアメリカ人はこんなに忙殺されているのか」と聞くと...
「寒くつらい冬を乗り切る方法」を「世界有数の幸福な国」北欧のデンマークに学ぼう (1月16日 20時00分)
冬は素敵な季節だと思う人もいる一方で、私のように、冬は陰鬱で寒くて暗い季節でただただ春の訪れが待ち遠しいと思う人もいます。でも、上手に冬を乗り切る方法があります。それは、寒い季節をユニークな切り口でと...
ふわふわした生地が足を包み込んで温めてくれる「極暖 足が出せるロングカバー」 (1月16日 19時30分)
最強寒波が到来して、靴下を履いているだけじゃ足元が寒い、という人多いのではないでしょうか。そんな状況を打破できそうなグッズをAmazonで発見しました。それが「極暖足が出せるロングカバー」。毛足の長い...
忘れ物防止に便利、指定した歩数だけ動いたらアラートを鳴らしてくれるアプリ「Don't Leave It!」 (1月16日 19時00分)
「Don'tLeaveIt!」は指定した歩数だけ動いたらアラートを鳴らしてくれるアプリです。たとえば、現在地から30歩動いたら「帽子を忘れていないですか?」とアラートを鳴らすことができます。時間で指定...
BUSINESS INSIDER JAPAN編集長・谷古宇浩司さんの仕事術【ライフハッカーが選ぶ、2017年の活躍に注目したい人々】 (1月16日 12時00分)
今年のライフハッカー[日本版]の新年特集は「HOWIWORK」特別編です。2017年の活躍が楽しみなクリエイターやビジネスパーソンの方々に、独自の仕事術やお気に入りのビジネスツール、今年の活動テーマ等...
外側はパリパリ、中はしっとりの美味しいケサディーヤをオーブンで一度にたくさん作る方法 (1月16日 09時00分)
トルティーヤにチーズ、チキン、サルサソースなどを挟んで焼いたメキシコ料理のケサディーヤは、1人分作るのは簡単ですが、コンロの前に立ち続けて大人数分を作るとなると退屈で時間のかかる作業を強いられます。大...
「うまくいく人」になるためには、ポジティブに考える習慣を身につけよう (1月16日 06時30分)
著者自身の説明によれば、『何をしてもうまくいく人のシンプルな習慣』(ジム・ドノヴァン著、弓場隆訳、ディスカヴァー・トゥエンティワン)は自己改善のための本ではないのだそうです。では、なんなのかといえば、...
英語で気軽にお誘いする方法と、丁寧にお断りする方法【今日のビジネス英語】 (1月16日 06時15分)
多忙なビジネスパーソンを飲み会などに誘うときは、相手が都合に合わせて断れるよう気軽な感じで声をかけるでしょう。お誘いを受けた側はそんな配慮への感謝も込めて、お断りするなら丁寧に自分の意向を伝えたいもの...
バッグにぶら下げて持ち運べるオシャレなiPhone用ケーブル【今日のライフハックツール】 (1月16日 06時00分)
iPhoneの充電ケーブルは、いざという時のために持ち歩いておかないと心配な物のひとつです。モバイルバッテリーはあるのに、ケーブルを忘れたために役に立たなかった、という経験を持っている人もいるはず。そ...

2017年1月15日

脳をスキャンすれば知能が測定できる (1月15日 23時00分)
Inc.:知能はきわめて複雑なものです。また、空間的知能や数学的知能から音楽的知能まで、さまざまな種類があります。さらに、訓練されていない才能は、その人の習慣や周りの環境の影響を受けて、際立った働きを...
冬の防寒を完璧なものにする最後のピース~先週のライフハックツールまとめ (1月15日 22時00分)
東京では11月から雪が降るなど、例年より厳しさを感じさせる今冬。とはいえ昔に比べると防寒用品も進歩しており、着込んでいるぶんにはそこまで寒さに苦しむこともなくなりました。ところが、スマートフォンをさわ...
薄切りの食パンでソースの余分な油分を吸い取る方法 (1月15日 21時30分)
シチューやスープなどを作ったとき、表面に油の層ができていてそれを取り除きたいと思ったとしましょう。そんなときは、アイスキューブを使う、スプーンで油をすくい取る、いったん冷蔵庫に入れて油分を固めてから取...
65歳を過ぎても脳機能は20代、「スーパーエイジャー」たちが習慣にしているアクティビティ4つ (1月15日 21時00分)
Inc.:一生絶好調に回転してくれる脳があったらどんなにいいでしょう。しかし、そうなるにはどうしたらいいのでしょうか?マサチューセッツ総合病院の科学者チームがその疑問の答えを見つけるべく、65歳以上で...
「暗い場所でもきれいな写真を撮る」のに使える身近なアイテム (1月15日 20時00分)
カメラに付いているフラッシュを使って写真を撮影すると、光がギラつきやすく、実物より写りが悪い写真になることがあります。しかし、暗い場所で撮影する場合は、被写体を明るくするものが必要です。そんな時は、手...