テレビ東京は、25日放送の『アサヒ スマドリスペシャル 独占生中継 隅田川花火大会 2026』(後6:30)のゲストを発表した。有吉弘行草刈民代なにわ男子藤原丈一郎、あの、細田佳央太AKB48・伊藤百花が出演し、東京の夏の風物詩を盛り上げる。


 番組は、高橋英樹と中原みなみアナウンサーが総合司会を務め、隅田川の夜空を彩る花火を生中継する。

 有吉らのほか、パンサーの向井慧阿佐ヶ谷姉妹、さや香、スギちゃんらが中継リポーターとして登場する。街中、上空を飛ぶヘリコプター、今年リニューアルオープンした江戸東京博物館、さらには富士山の6合目といった、バラエティー豊かなロケーションから花火の様子をリポートする。

 また、ファーストサマーウイカがMCを務める裏生配信『ドラマチックに!喋ってお焚き上げ』が、同日午後6時50分から配信開始予定。切れ味鋭いトークと花火大会の熱気がどんな化学反応を起こすのか。

 さらに、クリエイター集団「ごっこ倶楽部」とコラボしたショートドラマ『仕掛花火』が配信中。昨年SNSで話題を呼び、今回のコラボは第2弾となる。「独占生中継 隅田川花火大会 2026」を題材に親子の繊細な心情の変化を描く。

■番組ゲスト コメント

▼有吉弘行

でかい花火を見ながらおいしいビール飲んで、もう最高ですよ。

▼草刈民代

私は東京出身ですが、隅田川の花火大会は初めてです。今回、番組に参加させていただくことになり調べてみたら、江戸時代から続く伝統ある花火大会であることを知りました。下町ならではのにぎわいを、皆さまと一緒に味わえたらと思っています。


▼藤原丈一郎

僕は初めて隅田川花火大会を見るので、どのくらいの規模でどのぐらいの花火が打ち上がるのかすごく楽しみです!花火も見ながらスカイツリーも見てすごい楽しみです!この花火大会がたくさんの人たちの夏の思い出に残りますように!

▼あの

やはり圧倒的なスケールの花火で埋め尽くされる夜空を見るのは楽しみですし、今回はさまざまな職人さんたちの花火がどんなのがあるかなど楽しみです。

▼細田佳央太

人生で花火大会には5回も行ったことないと思うので、常に憧れのようなものがあります。今回参加させていただくことで、今後真っ先に思い出す景色になると思うので楽しみです。

▼伊藤百花

隅田川花火大会は大きい華やかな花火が連続して打ち上げられるところが魅力的だなと思います!東京都を象徴するスカイツリーや隅田川に、堂々と連続で打ち上がるスターマインが楽しみです!

■裏生配信コメント

▼ファーストサマーウイカ

ゲストの赤裸々トークが話題の人気番組「喋ってお焚き上げ」が裏生配信を担当!やったー!打ち上がる隅田川の花火を見ながら、喋って、お焚き上がって、ブチ上がって、ドラマチックな夜にしよ。
編集部おすすめ