aikoが、17枚目のフルアルバム『最後に熱い日々を狂わしき想いで』を10月21日にリリースすることが決定した。オリジナルアルバムの発売は約2年ぶりとなる。


 今作には、昨年放送の日本テレビ系ドラマ『アンサンブル』主題歌「シネマ」、テレビアニメ『アポカリプスホテル』エンディング主題歌「カプセル」、1月にリリースされたシングル「Cry High Fly」など全13曲を収録する。

 さらに、収録曲「あなたの花の色」が、10月4日よりTBS系全国28局ネットで放送されるテレビアニメ『アオのハコ』Season2のオープニングテーマに決定。26日に公開されたメインPVでは、同曲の音源の一部が初解禁された。

 オープニングテーマを担当するaikoは、「学生時代、学校と自分の部屋が全てでした」と振り返り、「この曲はそんな今と昔の自分がいるような曲になりました! 大人になったからこそ、あの時の気持ちを言葉にできたような歌になりました。大喜君と千夏先輩の心の中でもこの歌が流れていますように!」とコメントしている。

 アルバムの初回限定仕様盤には、昨年開催のアリーナツアー『Love Like Pop vol.24.9』より、同年12月31日に大阪城ホールで行われたカウントダウンライブの模様をBlu-rayまたはDVDで収録。同公演は、2015年12月31日の『Love Like Pop vol.18~CountDown Live あっという間の最終日~』以来、10年ぶりに開催されたカウントダウンライブとなった。

 このほか、初回限定仕様盤には『Love Like Pop vol.24.9』パスステッカーを封入。店舗別オリジナル特典として、aiko自身が描いたイラストを使用した「aikoオリジナルマーカーチャームおちよちゃん」も全6色で用意される。

 また、ツアー『aiko Live Tour「Love Like Pop vol.26」』の追加公演として、2027年2月17日、18日に東京・日本武道館で2公演を開催することも発表された。
編集部おすすめ