歌手の天童よしみが、29日放送のMBS『ごぶごぶ』(後1:54~3:00 ※関西ローカル)に出演し、ダウンタウン浜田雅功と地元・八尾を巡る。

 浜田と毎回替わる相方、スタッフが上下関係を捨て、五分五分の立場でロケを行う同番組。今回の相方の天童よしみは1972年のデビュー以降、『道頓堀人情』、『珍島物語』などのヒット作を生み出し、『NHK紅白歌合戦』の紅組トリを3回も務めた国民的演歌歌手。

 ノーベル製菓『VC-3000のど飴』のCM「なめたらあかん~」の親しみやすいキャラクターでも知られる“よしみちゃん”と、『八尾をなめたらあっかん~八尾の魅力大使・天童よしみのルーツ巡り!!』と題し、実は出身地であり、現在は魅力大使も務める大阪府八尾市へ。

 600年以上の歴史を持ち、河内地方最古の音頭“河内音頭”発祥の地といわれる「常光寺」。天童が幼少期に訪れていたというこの地で“盆踊り体験”をすることに。周りに振り回されつつも踊る浜田が他では見られない貴重な表情を見せることに。

 予告動画でも「よしみちゃんできてんの?」と尋ねながら、一緒に踊る浜田の姿が…。

編集部おすすめ