タレントのベッキーが13日放送のTBS系「プレバト!!」(木曜・午後7時)に初出演。「俳句査定」ランキングに挑んだ。

 八嶋智人、SixTONES・髙地優吾、エルフ・荒川、世良マリカと挑戦したベッキー。「今日は大丈夫です。研究した結果、答えが出ました。言っちゃいますね。場所と物を書けば勝てる」と豪語すると、「花火大会」のお題に「花火の音(ね) くぐりスキップ 6歳児」という一句を詠んだ。

 「小さい時って、例えば2歳、3歳の時って、子供って花火の音が怖かったりするんですよ。でも、6歳になってスキップする余裕があって。音が怖くない、楽しめるって句です」と説明したが、夏井いつき先生の査定は「凡人3位」。それでもベッキーは「やった~!」と立ち上がって大喜び。共演者からは「やったじゃないよ」とツッコまれたが「もう、うれしい! 最下位じゃなければいい! そんな戦いをしてる、私は」とガッツポーズを披露した。

 夏井先生に「花火の音が優しい音に聞こえるので、読む人は(手に持つ)手花火かな?と取ってくる。でも、その後に『くぐる』ってあるから戸惑う。

あなたの頭の中にある映像と読み手が思い浮かべる映像にすき間ができ始めている。大きな打ち上げ花火と分かるように書かないといけない」と指摘され、「大花火 くぐるかに吾子 スキップす」と全面的に修正されると、ベッキーは「すごい…」と、ため息をついていた。

編集部おすすめ