『映画クレヨンしんちゃん』にゲーム実況者のレトルトが出演 入場者プレゼントの配布も決定
(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2026

『映画クレヨンしんちゃん 奇々怪々!オラの妖怪バケ~ション』が7月31日(金)より劇場公開される。この度、自他ともに認める『クレヨンしんちゃん』好きのゲーム実況者・レトルトがゲスト声優として参加することが発表された。



シリーズ33作目となる本作では、秋田県の夏の風物詩・大曲の花火大会を見るため、野原家がひろしの故郷である秋田へ帰省する。同じ頃、ある事件をきっかけに妖怪たちが妖怪の国から飛び出し、秋田や春日部……そして日本中で大暴れ。妖怪の国に迷い込んでしまった野原家は、どこか懐かしく、奇々怪々な世界で予測不能な大冒険を繰り広げる。



本作でレトルトが演じるのは、しんのすけたち野原一家と妖怪チーム・江戸前スッシーズが繰り広げる野球勝負に審判として登場する「妖怪だし巻き審判」。人間も妖怪も分け隔てなくジャッジする、野球大好きな妖怪を熱演する。出演にあたり、レトルトは「自分の中で『クレヨンしんちゃん』はとても特別な作品です。漫画、アニメ、映画、ゲーム、グッズ。小さな頃からあらゆるしんちゃんを通ってきた自分がこんな形で関われることが未だ信じられないです!」と、長年のファンとして参加できた感激を滲ませた。さらに作品についても「今作は今までありそうで無かった妖怪がテーマ! 妖怪の国の大冒険はもちろんのこと、自分が1番大好きな野原一家の絆が多く描かれる作品になっています。子どもも大人も楽しめるのがしんちゃんという作品の魅力です、ぜひ楽しんでください!」と見どころをアピールしている。



また、入場者プレゼントとして、全国50万個限定の「天狗しんちゃん プニプニおしりだまシール」が公開日より配布される。本アイテムは、本作のために特別に描き下ろされた天狗しんちゃんと、作中でも重要なアイテムとして登場するピンクでプニプニの“おしりだま”をモチーフにした、見た目も触り心地も楽しい仕上がりのシール。

ぷっくりとした立体感とやわらかな感触が特徴で、貼って楽しむだけでなく、ついつい触りたくなる遊び心に満ちたアイテムとなっている。なお『映画クレヨンしんちゃん』シリーズで入場者プレゼントが実施されるのは、2007年公開の『を呼ぶ 歌うケツだけ爆弾!』以来19年ぶりとなる。



『映画クレヨンしんちゃん』にゲーム実況者のレトルトが出演 入場者プレゼントの配布も決定

『映画クレヨンしんちゃん 奇々怪々!オラの妖怪バケ~ション』入場者プレゼント:「天狗しんちゃん プニプニおしりだまシール」

<作品情報>
『映画クレヨンしんちゃん 奇々怪々!オラの妖怪バケ~ション』



7月31日(金)公開



公式サイト:
https://www.shinchan-movie.com/



(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2026

編集部おすすめ