90年代〜00年代の芸能ニュースや懐かしの流行を考察!

3

『ガキの使い』に寄せられた奇妙なクレームとは?

ライター情報:こじへい

※写真はイメージです

[拡大写真]

何故、テレビはつまらなくなったのか?

そんな議論をここ数年、よく耳にします。広告主への行き過ぎた配慮のせいなのか、それとも、BPOの厳しい監査があるからなのか、はたまた、テレビ局の弱腰な制作姿勢ゆえなのか……。いずれにしても、テレビが昔よりもつまらなくなったのはたしかです。

もう一つ原因に挙げたいのが、視聴者からのクレーム。「子供に悪影響がでる」「真似する人がいたらどうするんだ」といったご意見・ご感想が、自由闊達な番組作りを阻害しているのではないか、とよく言われています。

テレビ局のクレームへの対応姿勢が変わった?


しかし、視聴者からのバッシングは昔からあったこと。変わったことといえば、番組側の対応姿勢です。イケイケだった頃のテレビ局は、たとえバッシングの電話がかかってきたとしても「だったら見なきゃいいじゃないですか」などと一蹴していたのだとか。しかし、今、苦情を言われると「申し訳ございません、早急に改善しますので…」と恭順の態度を示しているといいます。

この話をしていたのは、ダウンタウンの松本人志。テレビがイケイケだった頃に芸人としての全盛期を迎えていた彼も、今のテレビ業界に思うところは多いらしく、10月17日には自身のTwitterでこのようなことを呟いていました。

「バラエティ番組はいわゆるスピード違反で叱られる時がある でも それはテレビを面白くしたい情熱だったりする。今のテレビを面白くなくしてるのは叱られることを恐れすぎのスピードださなすぎ違反だと思う。」

ライター情報: こじへい

中高生の頃はラジオのハガキ職人で、今はフリーライター。求人広告、映画・音楽・芸能関連のコラム、ほぼ経験の無い恋愛記事など、何でも書きます!

2017年11月18日 10時00分

「『ガキの使い』に寄せられた奇妙なクレームとは?」のコメント一覧 3

  • 普通 通報

    子供への悪影響だとか、食べ物粗末にすんなだとか下らない、食べ物なんか日本は食料廃棄が多いし子供の悪影響になるとか言っているけど、それは親の教育次第だろ?それでもわからない奴はガキはそれまでだ。

    8
  • 匿名さん 通報

    テレビなんて昔からつまらんわ いまは娯楽に溢れてるからね 当然下品なテレビは衰退する

    2
  • 匿名さん 通報

    クレームとかリアル負け組がストレスのはけ口に利用してるだけだろ まともな対応する方がアホ

    2
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!