同じ単語でも利用方法によって違う意味を持つことがあります。

Facebookの中で使われている「アプリ」という言葉の意味は、iPhoneiPadにインストールするアプリだけではなくFacebookと連携して動くウェブサービスも含まれています。

Facebook上でのゲームや多くのクイズもそれに該当します。

いずれも連携をスタートさせようとするときに「○○(アプリやウェブサイト名)は次の情報を受け取ります:×××、×××…」という確認画面があらわれます。このときに[OK]をタップすると、連携が許可される仕組みになっています。

アプリやウェブサイトとの連携は便利ですが、中にはとても多くの情報を受け取ろうとするアプリもあります。確認画面に表示される連携する情報の内容をよく確認しましょう。シンプルな機能なのに、あまりにたくさんの項目を連携しようとするアプリには注意したほうがいいでしょう。

Facebookのアプリ、ウェブサイトとの連携を解除する方法...の画像はこちら >>

インストール済みのアプリやウェブサイトがどの内容を連携しているかはFacebook公式アプリの[アカウント設定]→[アプリ]から把握できます。

Facebookのアプリ、ウェブサイトとの連携を解除する方法

個々のアプリを開くと、具体的な連携の内容がわかります。アクセス権限も確認できます。そして、自分が連携したくない!と思う項目があったらその項目の右横にある[×]をタップすればその連携だけを解消できます。ただし、アクセス権限を削除するとアプリが正常に動かなくなるケースもありますから注意してくださいね。

Facebookのアプリ、ウェブサイトとの連携を解除する方法

アプリやウェブサイトそのものとの連携を解除したいときは、アプリの詳細画面の一番下にある[○○を削除]をタップ。

続いてあらわれる画面でアクティビティの削除にチェックを入れ、最後に[削除]をタップします。

Facebookのアプリ、ウェブサイトとの連携を解除する方法

アプリの調子が悪く思ったように動かないとき、一度連携を削除すると治ることもあります。削除後、すぐに再連携できるので気軽に試してみてくださいね!

「Facebookのアプリ、ウェブサイトとの連携を解除する方法」をiPhone女史で読む

iPhone女史へ