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韓国のプロ野球、観客の7割が20~30代&女性殺到の秘密…野外フェス化で客熱狂

2018年10月12日 19時45分

 日本のプロ野球ファンで、ボリュームゾーンとなる年代はどこだろう。2017年にニールセンスポーツ社が行った調査によると、40歳以上が54%を占めている。なかでも、全体の37%は40~50代の男性。「カープ女子」「オリ姫」などと呼ばれる女性ファンが増えてはいるものの、全体的にみるとやはり、プロ野球は“おじさんに人気のスポーツ”だとデータが示している。

 一方で、韓国のプロ野球はまったく違った結果となっている。球場を訪れる観客の約70%が20~30代の若者で、約40%が女性だという(スポーツマーケティングの専門調査機関・SMS社の調査による)。なぜ若い野球ファンが多いのか、筆者は実際に韓国へ行き、野球観戦をしてきた。現地で観客の生の声を聞いたり、専門家にインタビューしたりすることで答えが見えてきたが、その前に韓国のプロ野球について簡単に紹介したい。

 日本のプロ野球は12球団・2リーグ制。一方の韓国は10球団・1リーグ制だ。年間試合は144試合で、日本(143試合)とほぼ変わらない。日本野球では、リーグの上位3チームが日本シリーズ出場を競うクライマックスシリーズがある。韓国では5位までが、クライマックスシリーズに相当するポストシーズンに出場できる。

 このように運営面での違いはあるが、もちろん野球の基本ルールは変わらない。同じコンテンツを提供しているのに、なぜファン層が大きく異なるのだろう。

 筆者が向かったのは韓国・プサンにあるサジク球場。

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