手作りの消臭剤と芳香剤で☆手軽でスマートなニオイ対策

2018年8月10日 12時00分

お掃除だけでは、お部屋のニオイはなかなか取れませんよね。市販の消臭剤や芳香剤を活用するのもいいですが、手作りでニオイ対策をすることもできるんです。ユーザーさんも色々なアイデアで、気になる場所をリフレッシュさせていました。今回は、そんなオリジナル消臭剤と芳香剤の作り方と実例をご紹介したいと思います。



身近なアイテムを再利用する、エコ消臭剤

おうちにある身近なアイテムを使って、簡単に消臭剤を作ることができるんです。しかも、捨ててしまうものを再利用する方法なので、エコでお財布にもやさしいハンドメイドに。シンプルな材料をドレスアップする、見た目のアレンジ方法も参考にしてみてくださいね。


■コーヒーの出がらしと空き瓶で

撮影:gotsukiさん


コーヒーの出がらしが、消臭剤になるんです。gotsukiさんは空きビンに入れて、気になるところに置いておけるような作り方をしていました。セリアのクラフト紙をアレンジして、見た目もおしゃれに仕上げれば、インテリアにも馴染む消臭剤に。


■賞味期限の切れた茶葉も重宝します

撮影:Yukoさん


賞味期限が切れて飲めなくなってしまった茶葉も、再活用して消臭剤に。かわいらしいリボンを付ければ、生活感が抑えられて気分もあがります。パック入りでコンパクトなので、あらゆるところに忍ばせることができますね。Yukoさんは、靴箱のニオイ消しに使っていました。


■保冷剤で涼しげなオブジェに

撮影:maki.nero.1818さん


たまってしまった保冷剤は、中身を出して再利用を。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。