Japaaan 記事一覧

2017年12月13日

和紙、螺鈿、切子…日本の伝統工芸モチーフのスイムウェア「Symbolizing Japan」第3弾発表 (12月13日 10時26分)
日本を象徴するモチーフがデザインに落とし込まれた美しい日本製スイムウエアのコレクション「SymbolizingJapan(シンボライジングジャパン)」の第3弾が発表されました。今度のモチーフは日本の伝...
リーゼントだるまに乗っ取られる町を描く、ちょっとシュールな絵本「だるまだ!」が面白い (12月13日 06時15分)
■海を渡ってやって来た「だるま」が町に侵襲?「だるま」と言えば、高崎や川崎大師、浅草などの観光名所で売られる民芸品で、選挙や受験の必勝や1年の幸せを願って目を描き入れる縁起物。近年では様々なキャラクタ...
これは期待!!江戸、かぶく、現代にフォーカスした新和文化雑誌「ぶ」が創刊へ (12月13日 03時19分)
これまでになくエッジの効いた、まったく新しい和文化雑誌が新創刊、現在クラウドファンディングに挑戦中です!2018年3月9日(仏滅)に新たに創刊する「ぶー江戸かぶく現代ー」は、写真家・腰塚光晃氏がプロデ...
森鴎外の名作・山椒太夫、原作は子ども向けの元ネタとは思えないかなりヘビーなものだった (12月13日 01時35分)
森鴎外の名作・山椒太夫を掘り下げる旅。前回は説経節と山椒太夫の由来について紹介しましたが、今回は物語本編をご紹介していきます。山椒太夫の物語は『安寿と厨子王』の題名で童話になることもありますが、子ども...

2017年12月12日

箱根の名物あれこれ。駅伝観戦のあとはグルメ、温泉、工芸品で箱根満喫! (12月12日 09時44分)
これまで数回に分けて箱根駅伝の魅力を紹介してきましたが、神奈川県足柄下郡箱根町は、観光地としても大変人気があります。これまでの箱根駅伝の魅力紹介はこちらからどうぞ。■駅伝観戦のあとは箱根グルメを楽しも...
”北”で何を思い浮かべますか?2017年今年の漢字は「北」に決定! (12月12日 08時51分)
年の瀬の風物詩、漢字検定協会が行う「今年の漢字」がやってまいりました。今年も12月12日の「漢字の日」に、一般公募で選ばれた今年を表す一文字の漢字が京都の清水寺で、森清範貫主が大きな和紙に揮毫して発表...
全国で提出可!東京都葛飾区が「リカちゃん出生届」を配布。タカラトミーのコラボ (12月12日 02時37分)
東京都葛飾区でリカちゃん出生届が登場します。でも、どうして葛飾区にリカちゃんが?リカちゃんのロゴとリカちゃんファミリーがあしらわれた出生届は、1967年に初代リカちゃん人形を発売した株式会社タカラ(当...
漫画にも通ずる脱力系!江戸時代の絵師・北尾政美の「略画式」がカワイイ (12月12日 02時29分)
Japaaanではこれまでに江戸時代に描かれたさまざまなゆるふわ絵画を紹介してきましたが、そのなかでも人気が高いのが、江戸時代中期の浮世絵師・北尾政美(きたおまさよし)の作品。北尾政美は江戸時代の画派...

2017年12月11日

猫ちゃん&日本酒ラブな人には堪らない♪猫の肉球モチーフの利き猪口がにゃん可愛い (12月11日 09時30分)
日本酒で利き酒をするときによく利用される蛇の目模様のお猪口。青い二重丸がお猪口の底に描かれているアレです。あの模様は日本酒の色(透明度)や光沢の度合いをを見るために利用されるそうです。そんな定番の模様...
大震災と空襲の被害も免れる。地域住民に愛される横浜のご当地神社「水天宮平沼神社」 (12月11日 02時07分)
■平沼・高島・みなとみらいの氏神様は、地域に密着した「ご当地神社」「杉山神社」のコラムでもご紹介しましたが、離れた土地に同じ名前の神社が複数あることがよくあります。福岡県久留米市に総本宮があり、全国に...
土器感も可愛い♪昔の日本で使われていた「蒸しかまど」が70年以上の時を経て復刻 (12月11日 01時45分)
現代でお米を炊く方法といったら炊飯器が一般的ですが、土鍋でご飯を炊く方法も、最近は人気が高まってきています。そして、キャンプなどアウトドアではやはり飯盒炊飯。ご飯の炊き方にもいろいろとあるわけですが、...
なめくじり、相舐め…江戸時代の夜の営みでの技の呼称がパワーワードすぎる (12月11日 00時31分)
性に対してとってもおおらかで、性欲もすごかった江戸時代。舐陰願望がある男性が多く、そういった趣向がある人はなめくじりと呼ばれていました。男の舐陰の技法が上手いと、女も喜んでいたようです。舌先を丸く尖ら...
西郷どんの予習に!幕末の英雄・西郷隆盛の10の歩みを分かりやすく解説 [明治編] (12月11日 00時13分)
前回の幕末編、戊辰戦争編に引き続き、西郷隆盛の歩み(行動)を10のポイントに絞ってとことん分かりやすく解説します。来年のNHK大河ドラマ「西郷どん」の予習にもご活用ください。前回まで大河ドラマ西郷どん...

2017年12月9日

興味深すぎるぞ!浮世絵を通して江戸時代の異性装文化を紹介する展覧会「江戸の女装と男装」 (12月9日 02時36分)
浮世絵ファンにはおなじみの美術館「太田記念美術館」。東京・原宿にある浮世絵専門の美術館として、興味深い展示を次々と開催していますが、太田記念美術館の公式Twitterが来年3月開催の展覧会の内容を発表...
相撲の力士の体型をあらわす「アンコ型」「ソップ型」ってどんな体型?その意外な由来とは? (12月9日 01時00分)
大相撲の力士の印象は?と聞かれたら、「大きくて太っている」と答える方が多いのではないでしょうか?その一方で、比較的細身で筋肉質な力士たちも大活躍し、人気を集めてきました。力士の体型には、「アンコ型」「...
ガンダムに大波、赤富士にランバ・ラル!ガンダム名場面25種を描いた圧巻の九谷焼き箸置き (12月9日 00時27分)
プレミアムバンダイから発売されている、九谷焼とガンダムのコラボ商品「九谷焼きガンダム」。豆皿や茶碗、コップといった食器に、九谷焼きの鮮やかな色彩でガンダムに登場する人気キャラやモビルスーツを表現した商...

2017年12月8日

7柄5色の組み合わせ!伝統工芸「江戸切子」の技法をモチーフにしたiPhone Xケース登場 (12月8日 09時57分)
スマホ関連のアクセサリーを扱うパワーサポートが展開しているスマホケース「AirJacket」。AirJacketといえば、Japaaanでも何度か紹介したことがあるモデル「kiriko」が人気ですが、...
圧倒的な存・在・感!総スパンコールのマントなど、男の着物「和次元 滴や」の新作が凄まじい (12月8日 02時33分)
袴を中心にオリジナリティ溢れる”日本の男の服”を京都から発信する、男の着物ブランド「和次元滴や」。シーズンが変わる頃になると楽しみになってくるのが、滴やの新作コレクション発表。毎回ユニークなデザインと...
削りカスまでもアートに!繊細で軽やかな雪の結晶をイメージした「雪色鉛筆」が美しい (12月8日 02時03分)
鉛筆の削りカスが日本を代表する伝統的な花のカタチと色になる、とっても可愛い鉛筆「花色鉛筆」。Japaaanでも紹介させていただきました。削りカスまでも美しい!日本の伝統的な花の色とカタチを持った可愛い...
女装させる、髷を切り落とす…江戸時代の遊郭でお仕置きされた時の対応策「豆本多」とは? (12月8日 01時14分)
江戸時代と言えば男性社会であり、遊郭もその範疇に入っていたかと思われがちですが、意外や意外、遊女や郭への扱いがひどい客人は様々なお仕置きを受けていました。その内容も様々で、『女装させる』『髷を切り落と...
二条城に幻想的な空間!大政奉還150周年記念「アートアクアリウム城」が圧巻です (12月8日 00時47分)
2年ぶりに世界文化遺産の二条城で開催中の「大政奉還150周年記念「アートアクアリウム城」〜京都・金魚の舞〜」。二条城の佇まいの中に、幻想的な空間が現れます。「アートアクアリウム城」では、通常は入ること...

2017年12月7日

どうゆうこと?幻想的で宝石のような「青い緑茶」がヴィレヴァンから発売 (12月7日 06時39分)
幻想的な青が美しい飲み物、カクテル?実は、緑茶なんです。山形県酒田市のオリジナルブレンドティーショップ「PetitPoint(プティポアン)」が作る美しい「青い緑茶」は、見た目には緑茶とは思えないキレ...
大河ドラマ 西郷どんの予習に!幕末の英雄・西郷隆盛の10の歩みを分かりやすく解説 [戊辰戦争編] (12月7日 03時27分)
前回の幕末編に引き続き、西郷隆盛の歩みを10のポイントに絞ってとことん分かりやすく解説します。今回は戊辰戦争の頃にフォーカス。来年のNHK大河ドラマ「西郷どん」の予習にもご活用ください。大河ドラマ西郷...
高須院長が、オークション出品された昭和天皇の回想録「昭和天皇独白録」を3000万円超で落札 (12月7日 03時21分)
戦後、昭和天皇が戦争に関する出来事を側近に語った回想録「昭和天皇独白録」。側近であった寺崎英成氏が記録したこの回想録の原本が、アメリカのオークションに出品されましたが、7日、高須クリニックの高須院長が...

2017年12月6日

たたみ柄は斬新だわ!切子、着物、畳、日本の3つの伝統工芸がモチーフのステンレスボトル登場 (12月6日 10時05分)
最新テクノロジーによって再現された日本の伝統美に目を引かれる、日本製の品質にこだわった魔法瓶をご紹介します。タイガー魔法瓶㈱から2017年12月21日に発売されるステンレスボトル「MJX-A048」は...
クリスマスまでの限定!スターバックスから抹茶の風味が楽しめる「抹茶ホワイトマーブル フラペチーノ」と「抹茶ホワイト ラテ」登場 (12月6日 09時57分)
スターバックスから抹茶の新しいやつ登場だーー!本日12月6日(水)、スターバックスが「抹茶ホワイトマーブルフラペチーノ」と「抹茶ホワイトラテ」の2つの新商品を発売しました。この抹茶ホワイトの新商品はた...
キットカットが屋台だと!?寿司折り風の手土産が買える「キットカット ショコラトリー 屋台」オープン (12月6日 04時04分)
12月です。師走です。忘年会シーズンです。近ごろ帰宅が遅くなっているという方、多いのではないでしょうか。何かと忙しく慌ただしい季節。こんな時期にこそ、いつも支えてくれる家族やパートナーに感謝の気持ちを...
煎茶、ほうじ茶、玄米茶に炭酸冷茶も!新スタイルの日本茶スタンドカフェ「八屋」オープン (12月6日 03時58分)
ありそうでなかった日本茶スタンドカフェ!日本茶専門店「八屋(はちや)」が、2017年12月1日(金)千駄ヶ谷店、12月5日(火)代官山店の2店をオープンしました。コンセプトは“日本茶を新しい文化として...
ボトルにスワロフスキー!パーティにぴったりのラグジュアリーで美しい日本酒「聖母(SHOWMO)」 (12月6日 02時27分)
年末年始の飲み会、パーティでの差し入れやプレゼントに悩んでいる人にとってもオススメの日本酒を紹介します。今回紹介するのは、兵庫県三木市がバーチャルシティと題して発表した「御酒市(みきし)」の誕生と、「...

2017年12月5日

2017年末時点で最後の女帝「後桜町天皇」とは?飢え苦しむ民衆に食べ物を振るまった逸話も (12月5日 04時39分)
■2019年5月1日、元号が変わります天皇陛下の退位が2019年4月30日、新天皇となられる皇太子さまの即位は翌日5月1日となるニュースが、各メディアより流れました。皇太子さまより若い男性皇族は、現時...