料理人・森野熊八が1月25日のニッポン放送「乾貴美子 LOVE & MELODY」に出演、温野菜をおいしくする魔法のディップを紹介した。

乾貴美子も絶賛 温野菜をおいしくする魔法のディップの画像はこちら >>

まずは、お好きな温野菜を用意します。

じゃがいも、にんじん、ブロッコリーなどなんでもOK。

ちなみに野菜を茹でるときのコツは、地面より下に生えているものは水から、地面より上に生えているものはお湯で茹でること。

乾貴美子も絶賛 温野菜をおいしくする魔法のディップ

マヨネーズとヨーグルトのディップ(写真上)

トルコではヨーグルトが肉料理のソースになったり、塩を入れたスープにしたりします。というわけで、ヨーグルトは塩味でもおいしいんです。このディップは、同量のマヨネーズとヨーグルトを混ぜるだけ。焼いた鶏肉などにもあうソースです。

クリームチーズと塩辛のディップ(写真下)

北海道では茹でたじゃがいもに塩辛を乗せる食べ方があります。それをアレンジしたのが、このディップ。クリームチーズと塩辛を混ぜるだけ。お好みの割合でどうぞ。

乾貴美子も絶賛 温野菜をおいしくする魔法のディップ

塩辛が食べられなかった乾も「食べられるようになった」「これならすぐできる!」と絶賛であった。

radikoのタイムフリーを聴く:https://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20200125090900