この春の改編で21年の歴史に幕を閉じた『とんねるずのみなさんのおかげでした』(フジテレビ系)。前身の『みなさんのおかげです』から通算すれば30周年を迎えるほどの長寿番組で、「モジモジくん」や「食わず嫌い王」「男気ジャンケン」など、誰しも一度ならず耳にしたことがあるだろうブームも生み出してきた。

石橋貴明は、4月から同局で『石橋貴明のたいむとんねる』という冠番組をスタートさせたものの、初回から3.9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と大爆死し、2%台にまで低迷し、一部週刊誌では「年内打ち切りで調整中」と報じられてしまった。とんねるずは、今一時期のような人気や勢いを完全に失ったように見えるが、今回は、「とんねるずがテレビから消えそう」と感じている男女100人に、生き残るためには今後どんな仕事をすべきか聞いてみた。

初心忘れるべからず

 原点に戻り、芸人らしくお笑いに向き合うことで見えてくるものがあるかもしれない。

爆笑問題と比べるとまったく色あせてしまっている。初心に戻ってお笑いの原点を思い出し、出直しが必要。このままでは消え去るのみ(60代/男性/派遣社員)
・本業であるお笑いに専念すればいいと思います。

バラエティに出るには本人たちは昭和体質すぎるかと思います(30代/女性/個人事業主)
・『みなおか』最終回を見ましたが、やっぱり今まで通り、バラエティ番組をやってほしいです。特に、コントとか見たことがないので、コントをしてほしいです(20代/女性/専業主婦)
・普通にお笑い芸人として働けば良いのでは。元々そうだったと思うし、面白いから良いと思いますよ。司会とかも考えたけど、あまりイメージが浮かばないので(30代/女性/パート・アルバイト)

今のテレビ界には貴重な存在?

 いいか悪いかは別にして、野放図な芸風は昨今のテレビ界では貴重な存在。これからもブレずに突き進むべき?

・もう一度、とんねるずの独創性を生かすことができる番組を作ると良いと思う(20代/女性/個人事業主)
・とんねるずらしく、暴れ回れるような番組を作っていくことが必要だと思います(30代/男性/正社員)
・もうお金も十分にあるでしょうし、本人たちがやりたい仕事をやりたいペースですればいいのではないかと思う(20代/女性/学生)
・深夜のぶっちゃけトークバラエティ番組と年2回やる『スポーツ王』(30代/女性/専業主婦)
・今まで通り、特番を中心に出てほしい。プレミア感を味わいたい(30代/女性/正社員)
・他人をいじめ倒す番組とか、自分の身内話を延々とするラジオ番組とか、人の悪口中心の恋愛番組とか、そんなもんでもやってればいいんでないの?(40代/男性/個人事業主)
・内輪ネタで盛り上がって笑いをとることしかできないと思うので、同じような仕事をすればいいと思います(30代/男性/正社員)
・体を張った人権無視な番組にじゃんじゃん出ていけば、一定数の需要は稼げるのでは(20代/男性/学生)
・若手芸人に無理をさせたり落とし穴に落としたりする仕事をすると思う(30代/男性/正社員)



 今の時代、テレビだけが全てじゃない。
とんねるずの持ち味を存分に発揮するには、自由度の高いフィールドへ移動した方がいいのかも。

・これからはコアなファン相手に、ネットの番組とかで好きなことをすればいいでしょうね(30代/男性/正社員)
・規制の多いテレビではなく、ネットの世界に来てほしい。今はなかなかできない昔ながらのバラエティ番組をもう一度作ってほしい(20代/男性/正社員)
・しばらくは、ネットで地上波ではできないネタをやるか、コメンテーターをやればいいと思います(40代/女性/正社員)
・もうテレビ業界からは飽き飽きされている感じがすごいので、何か得意なことを見つけてユーチューバーになるのが良いのではないでしょうか?(40代/女性/専業主婦)
・今のようなお笑いを続けたいのであれば、衛星放送などに行けば良いと思いました(30代/女性/正社員)
・地上波に比べて言いたいことが言えたりするので、ネットを利用して動画などを配信していくのもいいと思う(40代/男性/無職)
・テレビよりも、自由度が高いラジオやイベントなどの方が、需要があると思います(30代/女性/派遣社員)

ファンを増やすのが何よりも先

 とんねるずは、ファンも多い一方で、不快感をあらわにする人も決して少なくなかった。独特のクセを取っ払えば、万人ウケして人気を取り戻せるか?

・平和的で面白い番組をすればいいと思います。万人ウケにもっと寄せればいいと思います(20代/男性/無職)
・上から目線ではない、見ていて楽しい純粋なバラエティ番組のような仕事(20代/女性/学生)
・普通の芸能人のような仕事で十分いいのではないかという気がします(40代/男性/正社員)

クイズや料理でイメージ一新!

 路線変更は大きなイメージチェンジになりそう。これまで目にしたことのない一面を見たいとの声も多数。



・『芸能人格付けチェック』や『プレバト!!』など自分の力を試すような仕事を見てみたい(30代/女性/専業主婦)
・いろいろな番組にゲストとして呼んでもらう。食リポや旅番組、クイズ番組などで、大物なのに明るいゲストとして番組を盛り上げるキャラ。とんねるず司会の番組は無理だと思う(20代/女性/専業主婦)・さまざまな番組の司会業です。私の中で「笑いの才能がある芸人」というと、自分たちのネタはもちろん、どんな司会業も難なくできるイメージがあります。例えば、くりぃむしちゅーウッチャンナンチャンダウンタウンといったところでしょうか。とんねるずにもそれができるのか見てみたいという興味もあります(20代/女性/学生)
・お笑いやバラエティは反感を買いそうなのでしばらくお休みして、特技や趣味を生かした番組、例えば料理番組などをするといいと思います(40代/女性/専業主婦)



 若手芸人の育成や絡みを期待する声が多いのも、大物だからこそ。
新旧の化学反応がテレビに新しい笑いを生んでくれることに期待。

・ウッチャンナンチャンのウッチャンのように、後進の若手芸人を育てていく仕事が良いのではないかと思います。ウッチャンはどちらかというと温かく見守って後輩を育てるタイプなので、とんねるずのお二人には違ったスタンス(明るい毒舌)で次世代の芸人を育ててほしいですね(30代/女性/専業主婦)
・地面に穴を掘って若手芸人が落ちるのを楽しむ、というパターンはあまり愉快ではない。もっと優しいイメージを出して、若手を見守り育てるようなスタンスを持ってくれたら好感度が上がるかも(50代/女性/パート・アルバイト)
・芸人の後輩を育てるというか、番組を裏でプロデュースするような仕事がいいと思います。テレビをもっと面白くしてほしい(30代/女性/専業主婦)
・どうも昭和的な印象が抜けないので、最近話題になっていたり人気が出ていたりする若手芸人と絡む仕事が良いのではないかと思います。楽しく若手をいじってほしいです(40代/女性/専業主婦)
・「とんねるず」という冠をつけないバラエティ番組の司会をするとか、若手を含めた芸人が出ている番組にゲストとして出演するとかすればよいと思う(40代/女性/正社員)

素人いじりがまた見たい!

 一時代を築いた『ねるとん紅鯨団』(フジテレビ系)のように、一般人と絡む姿を見たいという人も少なくないようだ。



・素人参加型のバラエティ。お昼の情報番組は芸人頼りがすぎるので、そうではない番組(40代/女性/派遣社員)
・ピンで出るのではなく、基本的に2人一緒に出演し、対芸人の仕事でなく素人さんを相手にうまくいじるような仕事がいいです。対芸人だと、他人の力で仕事をしているように見えます(40代/女性/正社員)
・トーク番組がいいと思います。毎回ゲストを呼んでゲストについて掘り下げるような番組が見てみたいです。また、街中に繰り出して一般人と絡むような企画も面白そうです(20代/女性/専業主婦)
・一般の人と接点を持つために、ロケに出る旅番組やグルメ番組をすべき(20代/女性/パート・アルバイト)



 これまでも個人での活動が多かったとんねるずだが、コンビの仕事にはもう見切りをつけるべきとの声も。

・とんねるずとしてではなく、それぞれ俳優や芸術家などの仕事をしていけばよいと思います(40代/女性/無職)
・石橋貴明ならば野球関連、木梨憲武ならば俳優といった、それぞれの特徴を生かした仕事をすべきだと思う(40代/男性/パート・アルバイト)
・石橋さんは裏方の仕事。
木梨さんは芸術家。ヒロミさんの10年ぶりのテレビ復帰という例もあるので、一度テレビから離れて、ほかのジャンルで経験やネタを収集しながら、再ブレークの機会を待つのもアリだと思います(30代/男性/正社員)
・憲さんは、アートやファッションなど自分を自由に表現できる文化系のお仕事が良いと思います。貴さんは、本音が入り混じるフリートーク番組をやってほしいです(30代/女性/派遣社員)
・とんねるずの番組は昔から好きだったので終了したのは本当に残念です。2人には幅広い仕事ができると思います。木梨さんはよくハワイなど旅をしているので旅番組をしてほしいです。石橋さんは『M‐1グランプリ』の審査員などしてほしいです(20代/男性/正社員)
・タカさんはプロデュース業、ノリさんは俳優業などをやればいいと思います(40代/女性/個人事業主)
・木梨さんは声優としての演技がすごく上手だった気がするので、演技の道に進んでもいいと思う。石橋さんはあんまり今のテレビやラジオでうまく立ち回れる感じがしないので、思い切ってまったく別の仕事をしたらどうかな? と思います(20代/女性/学生)
・木梨憲武は芸術をメインとしてバラエティ番組にもゲストとして出てほしい。石橋貴明はもう一度中居くんと『うたばん』をしてほしい。もしくは、社会人野球で活躍してほしい(30代/女性/パート・アルバイト)

芸能界にしがみつく必要はなし

 潔く身を引くのも、またひとつ。今なら惜しまれながらの引退ができるかも?

・正直なところ、80年代を全盛期として過去の芸能人という印象が強いので、芸能界から引退して芸能事務所経営などタレントを支える仕事をすべきだと思う(40代/女性/正社員)
・もう、とんねるずの時代ではありません。今までの蓄えで隠居すべきと思います(50代/男性/正社員)
・業界ネタ以外のネタがなく、先輩風を吹かす大柄な態度も敬遠されそうです。もはや芸能界から引退して、お店でもやった方が良いと思います(40代/男性/正社員)
・テレビに出てもつまらなくなってきたので、普通に一般人として仕事をした方が良いと思います(20代/女性/専業主婦)