エーザイは、末梢の血の巡りを良くし、手足の冷え、肩こりに効く一般用医薬品の「ホットミン(R)」を9月16日から発売する。

 ホットミン(R)は、末梢の血の巡りを良くし、症状を改善する内服用医薬品(錠剤)。
末梢血管を拡張するニコチン酸、および血行の流れを促進するニンジンエキスと天然型ビタミンEを配合。

 手足のしびれ・冷え、肩・首すじのこり、しもやけ等末梢血行障害による諸症状の緩和や月経不順、冷え・手足のしびれ・のぼせ・肩・首すじのこり等更年期の諸症状の緩和、老年期のビタミンE補給に効果がある。

 成人(15歳以上)は、1回2錠を1日1~2回、水またはお湯で服用。メーカー希望小売価格24錠1280円、56錠2780円(いずれも税込)。

 冷えや肩こりは女性に多いとされている症状。その原因の一つに、末梢の血行不良が考えられ、一般的に女性は血管が細く、筋肉量が少ないため、男性に比べて末梢の血行不良が起こりやすいと言われている。
そのほか、ホルモンバランスの乱れやエアコンの使いすぎ等による自律神経の調節作用への影響も考えられている。同社調査では20代から30代の女性の2人に1人が冷えや肩こりに悩んでいるという。