インサイドでは「『ポケットモンスター ソード・シールド』に登場する新ポケモンでどれが一番好き?」という読者アンケートを実施していました。この記事ではどのポケモンが人気ナンバーワンに輝いたのか結果発表を行いたいと思います。


このアンケートで読者の皆さんからいただいた回答はなんと5000件以上! おそらくこれまでの読者アンケートのなかでもトップに輝くほど注目を集めたのではないでしょうか。参加していただき、誠にありがとうございました。では、まずはベスト5を紹介しましょう。

◆5位:「マホイップ」4.6%
5位に輝いたのはクリームポケモンのマホイップ。いかにもかわいらしいデザインで、しかもフレーバーによって色が変わるのも特徴。キョダイマックスするとケーキのような姿になります。
専用技である「デコレーション」はダブルバトルでも活躍しそうですね。

■読者の声
・ほかにもかわいいのいっぱいいるけどダントツでかわいい
・あめざいくでいろんな姿の進化先があるし、フェアリータイプでかわいい。フォルムが好き。
・死ぬほど可愛い フォルム、鳴き声、種類の多さ、キョダイマックス 何を取っても可愛いの塊

◆4位:「ドラパルト」4.7%
続いてはステルスポケモンのドラパルトが4位にランクイン。ドラゴンタイプのポケモンはどれも人気が高いですが、ドラパルトは専用技「ドラゴンアロー」を覚えるうえに能力も高く、通信対戦でもよく見かけます。「かわいいから好き」という人もけっこういるようです。


■読者の声
・強い シングルのレート対戦で手持ちに入れない理由がないくらい強い。
・育ててると思っていたドラメシヤを大砲にしだしてものすごい衝撃だった笑 普通に強いけど。
・強いだけじゃなくてドラメシヤと仲がいいのがすごい可愛い!!あと手が意外に小さくてやばい!!

◆3位:「メッソン」5.5%
御三家のなかからランクインしたのは、みずタイプのメッソンでした。ちょっぴり泣き虫なみずとかげポケモンは、進化するとカッコよくなっていくところも魅力的なようです。

■読者の声
・御三家の選択シーンでメッソンの可愛さにやられました。
・メソメソしてて可愛い
・泣き虫でも頑張るところが可愛い

◆3位:「ポニータ(ガラルのすがた)」5.5%
同率で3位に輝いたのはポニータ(ガラルのすがた)です。
もはや説明不要! ゆめかわなユニコーンですから、多くのポケモントレーナーがその魅力にノックアウトされますよね。ポニータのために盾を選んだという人もいるようです。

■読者の声
・かわいい、とにかくかわいい
・癒し... 今すぐぬいぐるみで欲しい...
・とにかく可愛い…初めて進化させるか本気で迷いました(/ω\)

◆2位:「ワンパチ」6.4%
やはりこのポケモンは大人気! 2位に輝いたのはこいぬポケモンのワンパチでした。ただでさえかわいい見た目をしているのに、「イヌヌワン!」という妙な鳴き声がとても印象に残ります。「ほっぺすりすり」で相手をマヒ状態にできるので、バトルやポケモン捕獲でも地味に役立つのが嬉しいところ。

■読者の声
・イヌヌワン!
・あのお尻がキュートでかわいい(*^。
^*)
・初期から出てくるしから愛着ある!お尻のハートと稲妻のマークがめっちゃキュート!!
・可愛いから。買うつもりなかったのに、ワンパチ可愛過ぎて盾の方を購入してしまいました…。
・コーギーみたいでかわいいし、バトルに使える

◆1位:「アーマーガア」6.5%
ワンパチと0.1%差でナンバーワンに輝いたのは、カラスポケモンのアーマーガア! 進化前であるココガラは序盤から仲間になりますが、冒険ではずっと活躍できるほど強いのが特徴。キョダイマックスもカッコいいですし、通信対戦でも、そらとぶタクシーでも大活躍します。1位も納得のポケモンです。

■読者の声
・見た目よし! 対戦使用感よし! 鳴き声よし! これにつきる!
・飛行タイプの三段進化でトップクラスにカッコいい
・見た目と、タイプや覚える技が扱いやすく序盤から終盤まで活躍したため
・全身が甲冑に包まれた騎士見たいでカッコイイから
・ポケモンらしいポップなデフォルメから、シンプルなカラスに近いデザインが逆に斬新で気に入っている

■6位以下の結果
・6位:「インテレオン」4.0%
・7位:「ヒバニー」3.9%
・8位:「ストリンダー」3.5%
・9位:「エースバーン」2.9%
・10位:「ネギガナイト」2.6%
・10位:「ウッウ」2.6%

ベスト5の紹介は終わりましたが5000件以上もの回答をいただいたので、続いては読者の声を一部ピックアップしてご紹介します。
愛があふれるたくさんの投稿、本当にありがとうございました!

なお、筆者が特に気に入っている読者コメントは、ゴリランダーに寄せられた「学生時代のあだ名だったから親近感を覚えた」(まさかのポケモンとのニックネームかぶり!)と、ヨクバリスに寄せられた「自分を見ているよう」(そんなに似てるの!?)でした。

◆ゴリランダー
■読者の声
・学生時代のあだ名だったから親近感を覚えた
・ゴリラなのにイケメンだから
・顔がイケメン。専用技のドラムアタックの演出が好き

◆エースバーン
■読者の声
・かえんボールをする姿が非常にイケメンだから
・ポケモンの中でも他とは違う雰囲気がかっこいい!
・最初に選んだポケモンの最終進化で思い入れがあるから。

◆インテレオン
■読者の声
・ちっちゃメッソンから進化して立派になったときの感動が好き!
・技「ねらいうち」がかっこいい
・エージェントポケモンということもあり、守ってくれそうだから

◆イオルブ
■読者の声
・エスパー・むし という今までに無かった組み合わせのタイプだから
・ロボ好きにはたまらん顔とフォルム
・ガンダム

◆ウオノラゴン
■読者の声
・絶妙にキモカワなところが好きだから。
・かわいそうだから
・ポケモン図鑑の説明が不遇すぎて、、、

◆ウッウ
■読者の声
・ウッ(嗚咽
・ピカチュウを吐き出すから
・何考えてんのかわからないのがすき

◆コオリッポ
■読者の声
・アイスフェイスが割れたときの顔がかわいい
・アイスフェイスが砕けた時のあの困り顔がたまらなく好きです… どうして氷の顔の時にボールを持てるのかとか色々気になるところが多くてその分魅力も多いポケモンなので
・なみへいペンギンだから

◆サニーゴ(ガラルのすがた)
■読者の声
・白化して枯死した点とゴーストタイプの絶妙なマッチング
・環境問題に視点を当てていて目の付け所が違うなと思ったから
・ピンクでかわいいのが、白になってもかわいかったからです。

◆ジュラルドン
■読者の声
・待望のディアルガ以来のはがね・ドラゴンタイプ。
優秀な耐性を持ち、アタッカーにもサポーターにもなれるので、育成法を考えるのが楽しい一匹。 あと見た目もかっこいい。
・キバナさんが使っててカッコイイと思ったから
・形

◆ストリンダー
■読者の声
・旅パでも活躍。 ロッカーのモチーフ、性格で姿が変わるのも面白い!
・固有のタイプを持っていて新鮮だったのと立ち姿がスカしていて愛着が湧いたからです。
・赤ちゃんのような容姿からこんなに成長してくれると思わなかった!かっこいい

◆ネギガナイト
■読者の声
・カッコいいし20年越しの進化というのが激熱すぎます。
・今までのない、ポケモン たてづまいがカッコいい。
・眉毛とドヤ顔が可愛すぎてたまりません!

◆ブリムオン
■読者の声
・見た目がすごく可愛いのに図鑑の説明欄とのギャップもいいから
・フェアリータイプの可愛らしさもあり さらに魔女帽子もエスパータイプらしさもちゃんとあっていて完璧だと思った!!
・ワイルドエリアで出てくる時の強キャラ感!そしてキョダイマックスの強さ!さらに可愛いこと!全てが好きです。

◆ポットデス
■読者の声
・可愛いのはもちろんのこと、カップに本物偽物があったりが面白い!
・紅茶が好きであと見た目もかわいいから
・信頼してるトレーナーには味見をさせてくれる→可愛すぎか???

◆ユキハミ
■読者の声
・こんぺいとうみたいな背中と、もちもちしてそうな口と体がたまらない
・丸くて小さい生き物はかわいい。バチンウニもかわいい、選べない
・史上最高レベルに移動スピードが遅いのに、キャンプで呼んだ時来てくれる姿やポケモンと追いかけっこしている姿がとても懸命で可愛いです。なのに食欲はすごいというギャップもいいですね。

◆モスノウ
■読者の声
・可愛い、綺麗、(条件が揃えば)強いの三拍子で何より綺麗
・メロンさんとのコンビが最高です!
・攻撃するときに伸びる前足がちっちゃくて もふもふで可愛い!

◆モルペコ
■読者の声
・可愛いし、可愛いマリィの相棒ポケモンでさらに可愛い
・マリィが使ってるし、『うらら』ていうセリフが可愛いから
・小動物のような姿がとにかく愛おしい。今作の嫁ポケです。

◆ヨクバリス
■読者の声
・自分を見ているよう
・強い、可愛い、皆に愛されるポケモンと三拍子揃っている為
・欲張りなリスという可愛いモチーフとは思えないような見た目の醜さ、しかしダメージをくらうと尻尾から木の実が落ちたりするなどの細かい描写を挟むことによって愛くるしさが増し、今ではチームになくてはならないポケモンになりました。

◆ザシアン
■読者の声
・剣購入の決め手はやっぱりザシアンでした。
・くちた剣をくわえた姿が凛々しくて とても格好いいです。
・どこからどう見てもとある騎士王にお似合いだから。

◆ザマゼンタ
■読者の声
・盾をモチーフにしているのが わかるのに、不自然ではないし 鳴き声が可愛い
・単純にかっこいいし、イケメンだから。
・赤と青のコントラストが素敵。

◆ムゲンダイナ
■読者の声
・とにかくカッコいい。前作までのUBにも似ていて好き。
・虫っぽい、骸骨っぽい気持ちの悪さが最高にツボ。
・レイドバトルで活躍してくれるから

■関連記事
・『ポケットモンスター ソード・シールド』小ネタ13選
https://www.inside-games.jp/article/2019/11/22/125878.html
・『ポケモン ソード・シールド』“オシャボ”にこだわってる?
https://www.inside-games.jp/article/2019/11/25/125930.html
・『ポケモン ソード・シールド』クリア後はまず何をすればいい?ポケモン育成の準備を7項目で説明
https://www.inside-games.jp/article/2019/11/26/125941.html
・『ポケモン ソード・シールド』ポケモン図鑑完成を目指すときのコツ!
https://www.inside-games.jp/article/2019/11/28/126007.html
・『ポケモン ソード・シールド』レイドでNPCに悩まされないコツ
https://www.inside-games.jp/article/2019/12/05/126137.html