"永遠の美少女"小池里奈、12年をまとめた永久保存版グラビア...の画像はこちら >>

昨年にグラビア復帰し、変わらぬ美しさであり続ける奇跡の27歳、小池里奈(こいけ・りな)の美しすぎる軌跡を12月21日(月)発売『週刊プレイボーイ1・2合併号』で掲載。今号の付録DVDには、"変わらなすぎる奇跡の27歳"の最新撮り下ろしムービーに加え、2009年から2020年の秘蔵映像も収録されている。

中学生時代から高校生、大学生、最新グラビアまで、"週プレの娘"といえるほど長い12年の思い出を振り返る。2021年に向けての抱負も聞きました!

* * *

■ボディラインの変化が恥ずかしいです(笑)

――2009~2020年の小池里奈グラビアをまとめ、付録DVDには当時の貴重な映像もギュッと詰め込みました!

小池 すごいですね! 過去の映像をまとめたものはなかったので、ボディラインの変化を見られると思うとちょっと恥ずかしいです(笑)。だんだん女性らしくというか、体はちゃんと年を重ねてるんだなって感じますね。こんなにわかりやすい成長記録なかなかないですよ(笑)。

――そして美しさは変わらず。"奇跡の27歳"ということで、最新グラビアでは原点回帰ともいえる撮影をしたそうですね。

小池 海やプールで撮って、ジャンプもしました(笑)。

カメラマンさんとは10年ぶりくらいにお会いしたんですよ。当時は制服のちょっとした撮影だったんですけど、今回あらためて水着を撮っていただいて。懐かしい気分で撮影ができました。

――最近は大人なグラビアが多いので、今回みたいに動ける撮影は新鮮だったんじゃない?

小池 いやぁ、私は大人な雰囲気の撮影でも常に動いちゃうんですよ。ポーズを指定されるとできなくなるタイプというか、止まっていられなくて(笑)。

――見た目はもちろん、体力的にも変わらないんですね。

ちなみに、「変わらないね」って言われるのはイヤですか?

小池 素直にうれしいですね。ファンの方々だけじゃなくて、友達や同級生に会っても言われるので。ホメ言葉なのかなって勝手にとらえてます(笑)。

――ホメ言葉です。まだ制服だって着られちゃいますよ!

小池 気持ちが負けちゃいます(笑)。お仕事であれば着ますけど、悪いことしてる気分になるんじゃないかな。

高校の頃は、制服みたいな格好で東京に通ってましたね。懐かしい......。

――では10代のグラビアから振り返りましょう。2009年『ファーストタイム』で初めて沖縄に行ったんですよね。

小池 沖縄、行きましたね。シーサーを作ったんですけど、ずっと実家に飾ってあります。

今見ると、15歳って子供ですね!

――高校生になってからの『冬物語』では雪の中での水着があったり、『春物語』では石垣島での撮影をしたり......。そして、高校卒業グラビア『18歳の彼女』へ。

小池 ツインテールは見納めってことで、撮ったのを覚えてますね。写真を見て思い出したんですけど、なぜかプールサイドでひたすら反復横跳びした記憶があります(笑)。もうあれから10年くらいたつんですね。

――大学生になるとちょっと大人びてきて、『旅立ちの日』では北海道に行きました。

小池 わー! 20歳を意識して撮ったせいもありますけど、急に大人な雰囲気になりましたね。10代の頃は自分が楽しんでる姿を撮ってもらうだけだったんですけど、この頃から撮られ方を意識するようになったかもしれないです。撮影場所も海だったのが温泉や川になったような......。そういうところでも大人を感じますね(笑)。

――そして大学卒業後は海外留学のため芸能活動をお休みし、『25歳』でグラビア復帰! 中学から高校、大学、卒業後とことあるごとに追い続け、こんなに誌面で見られる人、ほかにはいないですよ。ファンの皆さんも幸せですね。

小池 ありがとうございます(笑)。今でも「グラビアよかったです」って言っていただけることが多くて、うれしいですね。長年応援していただいてる方は、どういう気持ちでグラビアを見てくれてるんだろうって気にはなりますけど(笑)。

――本誌も10年以上のお付き合いになるので、もはや"週プレの娘"みたいなもんですよ!

小池 娘ですね(笑)。いつまで変わらないでいられるかわからないけど、まだまだグラビアに出られるように頑張りますね!

■マインドは10代から変わってないかも

――復帰後は、TBS公式チャンネル『となりのこいけ』でYouTuberデビューし、女優としても活躍中。2021年1月から始まるドラマ『ナイルパーチの女子会』にも出演します。

小池 女同士のドロドロした内容のドラマなんですけど、私が演じるのは、水川あさみさん演じる主人公の部下役です。今までにないハードな役に挑戦します(笑)。

――それは楽しみです! 今年も残りわずかですが、どんな一年だったと思います?

小池 世の中全体がそうだと思うんですけど、どんよりしてましたよね。こんな災いは最初で最後であってほしいと願いたいです。今の状況に対する価値観の違いも浮き彫りになったので、自分自身と共にいろいろなことを見直せるいい機会かなと思いながら生活してました。

――来年はいい年になるといいですね。2021年の抱負は?

小池 自己発信ですね。YouTubeみたいにダイレクトに反響があるものが今までなかったので、チャンネルを始めてからお仕事に対しての意識も変わりました。もっと自分から動けるようになりたいです!

――10代20代といろんなことに挑戦してもらってますが、グラビアでやってみたいことってまだあります?

小池 今回、原点回帰というコンセプトで撮ってみて気づいたことがあるんです。20歳を過ぎてから大人っぽいグラビアを意識してましたけど、自分のマインドは変わってないかもしれないなって(笑)。ムリをせず、等身大のグラビアができたらいいかなと思います。

――例えば、どんな感じ?

小池 寒い時期にタートルネックやニットを着るような、冬の暖炉でほっこりするようなグラビアもいいですね。ストーリーがあるほうが好きなので、編集さんにいつものようなポエムを書いてもらって(笑)。

――担当編集いわく、里奈ちゃんのグラビアは"連続グラビア小説"みたいなもの。撮影が決まると過去のページを見返して、続きの物語を紡ぐように作ってるそうです。

小池 連続グラビア小説だったんですね(笑)。私も撮影の前は過去のグラビアを見返すようにすることがあって。同じ準備作業をしていたんですね。

――来年はもちろん、この先も週プレとの長い物語にお付き合いいただければと思います!

小池 そうですね。まずは30歳までを目標に(笑)。こちらこそ、よろしくお願いします!

●小池里奈(こいけ・りな) 
1993年9月3日生まれ 栃木県出身 
身長156cm B81 W56 H87 血液型=O型 
○とちぎ未来大使、小山評定ふるさと大使。TBS公式チャンネル『となりのこいけ』でYouTuberとしても活動中。キャットフード「シーバ®」のテレビCM出演中。『戦国炒飯TV』(TOKYO MX)まげガール・沙希役でレギュラー出演中。2021年1月30日(土)放送開始予定の土曜ドラマ9『ナイルパーチの女子会』(BSテレ東、毎週土曜21時~)高杉真織役でレギュラー出演決定。
公式Twitter【@KoikeRina0903】

取材・文/釣本知子 撮影/細居幸次郎