bit

英バンド・オアシスのドラマー、脱退?解雇?

       
ロックで世界を挑発する、マンチェスター出身の人気バンド・オアシス。先週1/11付けの『The Star』紙に、ドラムのアラン・ホワイトが健康上の理由(手首の痛み)からバンドを去るとの報道があり注目を集めていたが、バンドのスポークスマンからの正式な報告がnem.com(1/16付け)に掲載されている。

同サイトによると、メンバー追加の予定はなく、バンドはそのままレコーディングを予定しているそうで、アルバムは9月発売予定だ。現在、オフィシャルサイトにも同内容の文章が掲載されているが、しかしこのコメントでは、ファンが納得できるアランの脱退理由がわからない。

同じくXFM ON LINEは、脱退理由が明らかにされないことを問題視した上で、アラン以前にドラマーとして在籍していたオリジナルメンバーのトニー・マッキャロルについて言及。トニー・マッキャロルは、1995年に技術不足を理由に解雇される形でバンドを去ったが、99年にはバンドメンバーを相手取り、脱退後に発売されミリオンセラーとなったアルバム「(What's The Story) Morning Glory」での彼の貢献を金銭的に求める裁判を起こしているそう。これまでもギャラガー兄弟を中心にして何度かメンバーチェンジが行なわれているとはいえ、今回の脱退理由が明確でない以上、バンド内になにかトラブルがあったのでは?との推測も可能性としてはなくはない。

8年間バンドの中心メンバーとして活動してきたアラン・ホワイト。バンドを脱退? それとも解雇?
(エキサイトニュース編集部 shelf life)

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

おもしろニュース

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2004年1月19日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。