生産能力は年間数百トン規模を予定しており、世界有数の生産規模となる見込みだという。
固体電解質また、同社は2023年10月に発表したトヨタ自動車との協業において、2027~28年の全固体電池搭載EVの実用化を目指している。同社が大型パイロット装置で製造した固体電解質は、トヨタが開発するEV向け全固体電池で使用される計画だという。
全固体電池は、従来の液系電池と比較して電解質が固体であるため、イオンがより速く移動できる特長がある。このため、全固体電池を搭載したEVには、急速充電時間の短縮や出力向上が期待されており、高電圧や高温への耐性が高く、エネルギー密度の向上や長寿命化にも寄与する可能性があるとのことだ。
同社は、EVの進化や資源循環型社会の構築に貢献するため、固体電解質の開発を段階的に進めており、小型実証設備から大型パイロット装置へのスケールアップを図っている。現在、千葉県にて2つの小型実証プラントを稼働させ、量産技術の開発やサンプル供給を行っているが、次のステージとして大型パイロット装置の基本設計に着手した。この装置は千葉事業所内に建設される予定で、2027年の完工に向けて「パイロット準備室」をリチウム電池材料部内に設置しているとのことだ。

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