
ライオンは、日本通運、JR貨物、T2と連携し、自動運転トラックと貨物鉄道を組み合わせた次世代物流モデル「モーダルコンビネーション」(※1)の実証実験を実施したと発表した。
ライオンら4社、自動運転トラックと貨物鉄道を利用した「モーダルコンビネーション」実証を実施同実証では、千葉工場から福岡流通センターまでの輸送に成功したという。
輸送の役割として、ライオンの千葉工場~東京までを日本通運の一般トラック、東京~大阪間をT2のレベル2自動運転(※2)トラック、さらに大阪~福岡貨物ターミナル駅間をJR貨物の貨物列車、福岡貨物ターミナル駅~ライオン福岡流通センターまでを日本通運が担当。
実証イメージまた、積み替え地点では新開発の31フィート共用コンテナ(※3)を活用し、トラックと列車の円滑な連携を確認したという。
T2のトラックから共用コンテナを積み替える様子最終的な輸送所要日数は約1.8日で、輸送品質・オペレーションともに問題はなく、BCP対応強化と安定的なサプライチェーン構築に向けた成果が得られたとしている。
今後は2027年からのレベル4自動運転(※4)トラックの導入により、無人運転による幹線輸送の実用化を目指すとのことだ。
(※1)トラックと鉄道の親和性を高め、相互に補完し合う輸送モデル
ライオンら4社、自動運転トラックと貨物鉄道を利用した「モーダルコンビネーション」実証を実施同実証では、千葉工場から福岡流通センターまでの輸送に成功したという。
輸送の役割として、ライオンの千葉工場~東京までを日本通運の一般トラック、東京~大阪間をT2のレベル2自動運転(※2)トラック、さらに大阪~福岡貨物ターミナル駅間をJR貨物の貨物列車、福岡貨物ターミナル駅~ライオン福岡流通センターまでを日本通運が担当。


今後は2027年からのレベル4自動運転(※4)トラックの導入により、無人運転による幹線輸送の実用化を目指すとのことだ。
(※1)トラックと鉄道の親和性を高め、相互に補完し合う輸送モデル
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