ランサーズ、「マイナンバーカード」での本人確認を導入 iPhone向けiOSアプリでも利用可能に
ランサーズは、プラットフォーム「ランサーズ」の本人確認プロセスにおいて、マイナンバーカードを活用した公的個人認証サービス(JPKI方式)による電子証明書連携を導入したことを発表した。

ランサーズ、「マイナンバーカード」での本人確認を導入 iPh...の画像はこちら >>
ランサーズ、「マイナンバーカード」での本人確認を導入JPKI方式によって、顔認証や情報入力といった作業は一切不要となり、これまで平均19時間を要していた本人確認が、JPKI方式では最短2分で完了。


「すぐに働きたい」「今すぐ発注したい」といったニーズにも迅速に応えられる体制を実現したとしている。

また、マイナンバーカードに格納された電子証明書と、本人のみが知るパスワードを組み合わせた二要素認証により、なりすましや不正なアカウント登録を効果的に防止。プラットフォーム上の本人性を高いレベルで担保するという。

なお、JPKI方式では、認証に必要な最小限の情報のみを安全なシステムで連携されるため、マイナンバー(12桁の個人番号)は同社に一切提供されず、個人情報の漏洩リスクを極小化。ユーザーが安心して本人確認を進められる仕組みを実現しているとのことだ。

さらに、「ランサーズ」のスマートフォンアプリ(iPhone向け iOSアプリ)でも、JPKI方式の利用を開始。

同社は今後も、本人確認に限らず、利便性・安全性を両立した機能改善・アップデートを継続的に推進していくとしている。
編集部おすすめ