楽天市場、約5億点からAIが最適商品を提示する「ディスカバリーレコメンデーション」提供開始
インターネット・ショッピングモール「楽天市場」は、新機能「ディスカバリーレコメンデーション」の本格提供を開始した。自社開発AIを活用し、約5億点の商品群の中からユーザーの興味・関心に最適化された画像や動画、商品情報を提示し、新たな商品発見を促す機能である。


楽天市場、AIで最適商品を提示する「ディスカバリーレコメンデーション」提供開始同機能は「楽天市場」アプリの「探す」タブ内の「発見」ページで利用でき、画面をスクロールすることで、AIが選定した多様な商品画像・動画を閲覧できるという。ユーザーは気になった商品画像や動画をタップするだけで、各店舗の商品ページやコンテンツページに遷移し、そのまま購入も行えるとのことだ。

ディスカバリーレコメンデーションイメージまた、出店店舗にとっては、自社商品を検索したユーザーだけでなく、AIが抽出した潜在層にも商品情報を訴求できるため、販売機会の拡大や効率的な販促が期待できるとしている。

 
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