4月1日のニッポン放送「草野満代 夕暮れWONDER4」では、大日本プロレス所属でパーソナルジムトレーナーの吉野達彦氏が、お尻まわりに効くストレッチを紹介した。

椅子に座りすぎて固まった股関節周りをほぐすストレッチの画像はこちら >>

同番組では、“外出自粛”の中で自宅で簡単にできるストレッチ法を紹介する企画「#ラジオでジム」を実施しているが、この日は“お尻まわりに効くストレッチ”を紹介した。

椅子にずっと座っていると、股関節周りが固まって、腰痛になる人が多いので、その予防におすすめだという。

「まず、左足を右膝の上に乗せる。この状態で骨盤をしっかり立てて、左手で左膝を下に押す」

椅子に座りすぎて固まった股関節周りをほぐすストレッチ

「右手で左足の爪先を自分の方に向けたら、この状態で上半身を前に倒していく。この状態を20秒キープ。これを左右1セット行う」

今週から始動 #ラジオでジム
きょうも #吉野達彦 さんが簡単にできるストレッチを教えてくれましたよ!是非、チャレンジ
ジムトレーナーやヨガインストラクターのみなさん!家ですぐできる簡単ストレッチを教えてくださいね✉️w4@1242.com#草野満代 #松本秀夫 #ワンダ4 #jolf #radiko pic.twitter.com/D51CaJjHgQ

— ニッポン放送 草野満代夕暮れWONDER4 (@WONDER4_1242) April 1, 2020


なお番組では、ジムトレーナーやヨガインストラクターから、自宅で簡単にできるストレッチ法を募集している。

radikoのタイムフリーを聴く:https://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20200401172038