
劇団EXILEの秋山真太郎と八木将康が、5月18日(月)、25日(月)に放送されるラジオ番組「SHE THREE presents 劇団EXILEのREPROFILE」(ニッポン放送・毎週月曜20時~20時30分)に出演する。18日の放送では、外出自粛要請が続く中での近況について語る。
秋山と八木は、新型コロナウイルス感染予防の為、それぞれ別の場所からリモート形式で出演。回線がつながると、「元気!?」、「元気です!」とお互いの安否を確認。
最近はあらゆるイベントが延期・中止となっているが、八木が出演を予定していた舞台『仏の顔も笑うまで』も公演中止となり、「すごく楽しみにしていたコメディだったので、なくなってしまって残念です」と、ため息交じりに本音を吐露。秋山が「けっこう(稽古を)していたもんね。いやー……それは切ないな」と同調し、「でもしょうがないよね。割り切って進んでいくしかありませんね」と、肩を落とす八木を励ます一幕も。
自宅待機が続く近況について、「めっちゃ忙しいです」と語る秋山。朝起きたら英語の勉強を、次に韓国語、その後にランニングへ行き、新作のプロット作り、読書。さらに絵を描くことにも夢中だそうで、キャンパスにペンで絵を描いたりiPadで絵を描いたりしていると紹介。こんなにもストイックに取り組む理由について「このコロナ渦で失ってしまったものを絶対取り戻すぞ! って気持ちなので、終わったら(収束したら)個展とかを開きたい」と、力強く意気込みを語る。