新型コロナ「薄毛の人は重症化する」説……その実態とは

新型コロナ「薄毛の人は重症化する」説……その実態とは
       

新型コロナウイルスは「薄毛」の人は重症化するという説が折に触れて浮上。最近でも「週刊女性」2020年11月3日号などでも取り上げられているが、その真相はいかなるものなのか。

キャスターの辛坊治郎氏も9月1日に、自身がパーソナリティを務めるニッポン放送「辛坊治郎 ズーム そこまで言うか!」の中で、新聞紙面を参照しながら言及している。

新型コロナ「薄毛の人は重症化する」説……その実態とはの画像はこちら >>

辛坊)このような話が出ていて、誰かちゃんと教えてくれないかなと思っていたら、夕刊フジがしっかりと書いてきました。「ハゲでコロナ重症化?」という話がありまして。

「ハゲでコロナ重症化」は本当? 孫正義氏も思わず「マジか!?」 専門家に聞く

~『夕刊フジ』2020年9月1日記事 より

辛坊)これ、3面に詳しく出ているのですが、ネットニュースが「そもそもハゲていると新型コロナウイルスが重症化する」というニュースを伝えたところ、ソフトバンクの孫正義さんがツイートでこれを引用して「マジか」とつぶやいたそうで、けっこう話題になっていたんです。

マジか⁈ 「ハゲていると新型コロナウイルス感染症が重症化する」という可能性発表- GIGAZINE https://t.co/as69kpK9GJ

— 孫正義 (@masason) August 29, 2020


辛坊)夕刊フジに詳しく出ているのですが、もともとは何かというと……

孫氏がつぶやいたのは8月29日だが、紹介したニュース自体はIT系ニュースサイト「GIGAZINE(ギガジン)」が6月30日付で公開したものだ。

同ニュースでも引用されている英紙ザ・テレグラフ(電子版)は、米ブラウン大教授の証言をもとに、脱毛に関係する男性ホルモン「アンドロゲン」が、新型コロナウイルスの能力を高める役割がある可能性を報じた。

スペインの3つの病院で新型コロナに苦しむ男性の79%が薄毛だったという調査結果や、イタリアのヴェネト州でアンドロゲン除去療法を受けていた前立腺がんの男性が、他の患者と比較して新型コロナ罹患が4分の1になったという研究結果などを参照している。

~『夕刊フジ』2020年9月1日記事 より


あわせて読みたい

ニッポン放送 NEWS ONLINEの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

芸能ニュース

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年10月25日の芸能総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。