日本ハッカー協会代表理事・杉浦隆幸~知らないメールが来たら「あなたの情報が漏れている」ということです

日本ハッカー協会代表理事・杉浦隆幸~知らないメールが来たら「あなたの情報が漏れている」ということです
拡大する(全2枚)

黒木瞳がパーソナリティを務める番組「あさナビ」(ニッポン放送)に一般社団法人・日本ハッカー協会代表理事の杉浦隆幸が出演。サイバー犯罪の手口やケース、その対策について語った。

日本ハッカー協会代表理事・杉浦隆幸~知らないメールが来たら「...の画像はこちら >>

杉浦隆幸

黒木)今週のゲストは一般社団法人・日本ハッカー協会代表理事の杉浦隆幸さんです。悪事を働くブラックハットハッカーが行うハッキングやサイバー攻撃、世界ではプロとしてそうした行為をするハッカーがいるのですね。

杉浦)プロのハッカーたちは、いくつかあります。犯罪組織のなかで働く人たち、軍や政府に雇われて働くような人たちもいますし、あとはそういうハッカーの犯罪コミュニティに入って役割分担をして働いている人たちなどもいます。

黒木)本人は「悪いことをしている」という自覚はあるのですよね?

杉浦)経済犯罪などであれば当然あります。ただ、軍や政党などでは正義と思ってやっている人は多いですね。「我々は正義のハッカーです」というように。体制側なので。よくある事例なのですが、米軍とイスラエルのハッカーが軍に所属しているのですけれど、その人たちがイランの核燃料の濃縮施設を攻撃したのですよ。実際、かなり批判されている内容なのですけれど、攻撃して、侵入して核施設を破壊して、さらにそこの核の研究開発を遅らせたというところで、彼らからすると、正義のハッカーなのです。

黒木)その身近なサイバー攻撃、情報を抜き盗られたと自分で気づくものですか?

杉浦)そうですね、気づくこともありますし、気づかないこともあります。「あなたのパソコンを乗っ取りました」というメールがたまに来ませんか?


この記事の画像

「日本ハッカー協会代表理事・杉浦隆幸~知らないメールが来たら「あなたの情報が漏れている」ということです」の画像1 「日本ハッカー協会代表理事・杉浦隆幸~知らないメールが来たら「あなたの情報が漏れている」ということです」の画像2

当時の記事を読む

黒木瞳のプロフィールを見る
ニッポン放送 NEWS ONLINEの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「黒木瞳」に関する記事

「黒木瞳」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「黒木瞳」の記事

次に読みたい「黒木瞳」の記事をもっと見る

芸能ニュースランキング

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク