12月16日(木)深夜に放送されたお笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史と矢部浩之がパーソナリティを務めるラジオ番組『ナインティナインのオールナイトニッポン』(ニッポン放送・毎週木曜25時~)にて、矢部が後輩芸人たちの前で渾身の少林寺拳法を披露する一幕があった。
ナインティナイン・矢部浩之
この日は番組が年に一度行っている名物企画『岡-1グランプリ』。“審査員長”を自称する岡村が権威を盾に出場者が披露するネタに横やりを入れ続ける姿がリスナーの間でも人気を博している。この日はインパルスの堤下敦、ミキの昴生、NON STYLE、ジョイマンの4組がゲスト出演。各組が趣向を凝らしたネタを披露する中でラストを飾ったのは、我らが矢部浩之であった。

ナインティナイン・岡村隆史
皆の期待がかかる中、矢部が披露したのは今年番組でも度々話題となった少林寺拳法。「天地拳第一系構え!」と叫ぶと、そこから突きを連発。計8回の突きを披露し、会場にドラの音が流れる矢部は満足気な表情。するとその表情を目にした他の出場者からの野次(?)が飛び交った。

NON STYLE
井上:ちょっとこれは説明をください
堤下:矢部さんこれはなんですか?
岡村:これは『ナインティナインのオールナイトニッポン歌謡祭』で大爆笑をかっさらったという
矢部:大爆笑はよく言い過ぎかもしれないですけど

昴生(ミキ)、堤下敦(インパルス)
堤下:四でちょっと震えたのはなんだったんですか。四で下半身の弱さが露呈されたというか