未来をつくるスタートアップ企業にフォーカスし、パーソナリティの宇垣美里がスタートアップ企業の挑戦や革新的なアイデアに迫り、それぞれの「夢」を深堀りしていくポッドキャスト番組『宇垣美里のスタートアップニッポン powered by オールナイトニッポン』の第21回が5月27日(火)に配信された。

年齢を気にせずに活躍できる「エイジレス」な社会を目指して ミ...の画像はこちら >>

第21回のゲストには株式会社エイジレスの代表取締役である小出孝雄が登場。

同社はミドル・シニア層に向けた転職支援と、派遣・業務委託を含めたフリーランスのマッチングを行っている企業。転職支援、人材マッチングというビジネスモデル自体はすでに広く認知されているが、ミドル・シニア層に特化したケースは珍しく、競合他社は存在していないのだという。

会社の立ち上げ当初は、シニア層を企業に売り込んでも門前払いされることが多かったそう。小出は「終身雇用制度が残る日本では、エイジレスのビジネスモデルが受け入れられるまでに時間がかかった」と振り返る。しかしコロナ禍を経て、DXがトレンドとなるなかで、古いシステムを理解できる人間が求められる場面が出現。さらに人材不足に悩む業界も出てきたことで、シニア層を受け入れる企業が増えたのだという。現在は、IT技術職をメインとしたキャリア支援を行い、富士通やNTTデータなどの大手企業に人材を供給しているとのことで「将来的にはもっと幅広い職種に展開していきたい」と展望を語った。

「エイジレスという社名の通り、年齢関係なく、あらゆる人材が適材適所で輝ける社会を目指している」と話した小出。25歳の社長が経営する会社に70歳が中途入社して働いていることや、20歳と50歳が一緒に起業することなど、

まさしく「エイジレス」に活躍できる社会づくりを目指していく、と意気込みをのぞかせた。

年齢を気にせずに活躍できる「エイジレス」な社会を目指して ミ...の画像はこちら >>

【番組概要】
■番組名:『宇垣美里のスタートアップニッポン powered by オールナイトニッポン』
■パーソナリティ:宇垣美里
■配信日時:毎週火曜日 6時頃

編集部おすすめ