元フジテレビアナウンサーの笠井信輔が8日に自身のアメブロを更新。15年前のエアコンからの買い替えで割引額に驚いたことを明かした。

この日、笠井アナは自宅のエアコンが壊れたことを明かし「梅雨が明けていないのに」「エアコンが壊れるなんて、もう地獄です それが6月の下旬」と説明。家電量販店に行ったことを明かしつつ「そうしたら、うちのエアコン『15年前』のものであることがわかりました!よく頑張ってくれました」と写真とともにつづった。

続けて「ところが、買おうと思ったらお手頃価格のものは『売り切れ』少し高めのものを買うしかなくなりました」と説明しつつ「すると『このお値段から7万円引きとなります』」と言われたといい「なんですと!繁忙期に、なんでそんなに割引に?」と驚いた様子でコメント。「話を聞くと東京都民は、エコ割引というのがあって、15年以上前のエアコンを新しいエアコンに買い換えると省エネになると言うことで7万円の補助金が東京都から出るのです」(原文ママ)と明かし「東京都に申請書を書いて写真などを提出して予想よりも安くエアコンを買うことができました」とつづった。

また「7月2日、ようやくエアコン設置の日となりました」と述べるも、業者から「この新しいエアコンだとパワーが足りないですね」「この広さのお部屋ですと、少なくとも【4.0】以上.200ボルトにしたほうがいいです」と言われたといい「その指導に従って、【4.0】の馬力の同じタイプのエアコンに“格上”げすることにしました + 3万円位でした」「作業代がさらに+ 30,000円近くかかることになりました」と報告。「設置さらに1週間後になります」と説明を受けたといい「仕方ありません そして日曜日、新しいエアコンが無事設置されました」と新しいエアコンを写真で公開した。

最後に「とても快適です」とコメント。「壁紙が破れているのは業者さんではなくうちの猫ちゃんたちのいたずらです(笑)」と説明しつつ「設置業者の方の確かなご指導本当に感謝いたします」とつづり、ブログを新くくった。

編集部おすすめ