外出自粛でも婚活したい!WITHコロナ時代のオンライン婚活パーティーとは?

春は出会いの季節!

しかし今年は、新型コロナウィルスの感染拡大による緊急事態宣言で、出会いはおろか外出さえ自粛に……。

5月末にようやく全国で緊急事態宣言が解除になりましたが、まだまだ感染のリスクはあるので、外出も出会いもしばらくは元通りとはいかなそうです。

でもやっぱり出会いも欲しいし、婚活もしたい!

というわけで、婚活パーティーアプリ『aeru.party』を運営する株式会社NLCCが、現在婚活中の20代~40代の男女を対象に行った「コロナ禍の婚活事情」に関する調査をもとに、Withコロナ時代の新しい婚活について考えてみましょう。


新型コロナが婚活の大打撃に!
外出自粛でも婚活したい!WITHコロナ時代のオンライン婚活パーティーとは?


株式会社NLCC

本調査で「新型コロナウイルスの感染拡大は婚活に影響していますか?」と質問したところ、実に9割近くの方が『はい(87.9%)』と回答しました。

やはり、コロナ禍が婚活にも多大な影響を及ぼしているようです。

そんなコロナ禍でどのように婚活を継続しているかの質問には、「マッチングアプリの利用」が42.8%と最も多い結果になりました。


スマホやタブレットがあれば自宅でも婚活できるマッチングアプリは、コロナ禍以前から利用者が多いサービス。今回の外出自粛で利用度がアップした方もいるでしょう。

婚活を「中断せざるを得なくなっている」という回答も3割越えと少なくないものの、「婚活サイトなどオンラインサービスの利用(11.2%)」や「ZOOM(ズーム)を使った少人数オンライン婚活サービスの利用(4.4%)」など、オンラインでの婚活を続けている人が多いようです。


オンラインの出会いがWithコロナ時代の主流になる…!?

外出自粛でも婚活したい!WITHコロナ時代のオンライン婚活パーティーとは?


株式会社NLCC

「“オンライン”での出会いを活用したいですか?」との質問には、約8割が活用したいと回答しています。

しかし、オンライン出会いには抵抗がある方も約2割と少なくありませんでした。

抵抗がある理由としては、「ネットはいくらでも嘘をつけるから(20代/女性/神奈川県)」や「セキュリティやらその他もろもろ情報の漏洩的な心配がある(40代/男性/兵庫県)」などの声が寄せられています。

直接会えないので相手の本質が見えにくいし、ネットの情報漏洩リスクも心配……。

たしかに従来のマッチングアプリでは、写真をはじめプロフィールを偽って登録する人もいるので、不安になるのも無理はありません。

しかし、こうした不安を少なくしてくれる婚活サービスも登場しているんですよ。


オンライン婚活パーティーなら3密の心配なし!

外出自粛でも婚活したい!WITHコロナ時代のオンライン婚活パーティーとは?


婚活パーティーの良さは気軽に参加できることや一度にいろんな異性と出会えること。

その婚活パーティーの良さはそのままに、さらに進化したのがオンライン婚活パーティーです。

外出自粛でも婚活したい!WITHコロナ時代のオンライン婚活パーティーとは?


株式会社NLCC

オンライン婚活パーティーの魅力については、「気軽に参加できて“3密”も防げる(35.4%)」というコロナ禍らしい回答が最多に。次いで『いろんな人と出会える(32.6%)』『効率的な婚活ができる(19.4%)』『会場に行く手間が省ける(11.4%)』『単純に楽しそう(1.2%)』と続きました。

実際の対面はないものの、会場に行く時間も費用も節約できると前向きに捉えている人がいるのも興味深いですね。


また今回の自粛期間中に、Zoomなどを使ったオンライン飲み会に参加した方も少なくないのでは?

オンライン婚活パーティーは、Zoomといったビデオ会議ツールを使って参加するのが一般的のようです。

外出自粛でも婚活したい!WITHコロナ時代のオンライン婚活パーティーとは?


株式会社NLCC


調査では、Zoomを使ったオンライン婚活パーティーに「参加してみたい(54.1%)」「参加したことがある(14.8%)」の回答があわせて7割近くに上っていることから、オンライン婚活パーティーへの関心の高まりが伺えます。

一方で、Zoomを使ったオンライン婚活パーティーに「参加したくない」と回答した約3割の方は、こんな不安を抱えているようです。

・話せるか不安があるので(30代/女性/東京都)
・画面映りに自信がない、目を見て話しができない、中だるみする(30代/女性/福岡県)
・Zoomは不安定で使いたくないから(40代/女性/千葉県)
・せめてオンラインであれば1対1の婚活にしたいから(30代/男性/東京都)
・時差や処理落ちなど、あまり使い勝手は良いと思わない(40代/男性/大阪府)

オンライン婚活パーティーそのものだけでなく、Zoomを使うことに抵抗がある方も多いようですね。


オンライン婚活が出会いの新スタンダードに
外出自粛でも婚活したい!WITHコロナ時代のオンライン婚活パーティーとは?


今後はオンライン婚活もスタンダードになってきそうな予感!

オンラインでもリアルな婚活パーティーと同様の婚活パーティーができれば、自宅に居ながら気軽に参加できて、安心して合理的かつ経済的に婚活を進められます。

ただ思わぬトラブルを招かないようにするには、セキュリティ対策が万全なオンライン婚活サービスを選ぶことも大切。

コロナ終息後のリアルデートを楽しみに、オンラインで出会いの場を増やしてみてはいかがでしょうか?



参考:株式会社NLCC

あわせて読みたい

ANGIEの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「恋愛」のニュース

次に読みたい関連記事「恋愛」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「カップル」のニュース

次に読みたい関連記事「カップル」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「出会い」のニュース

次に読みたい関連記事「出会い」のニュースをもっと見る

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年5月29日の女性コラム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。