2022年5月13日(金)公開予定の映画『バブル』より、キャラクタービジュアルが解禁。さらに、宮野真守梶裕貴畠中祐千本木彩花井上麻里奈三木眞一郎の超豪華声優陣が演じる個性的なキャラクター情報も到着した。


映画『バブル』は、国内外を問わず人気・実力共にトップクラスのクリエイターが集結した超大型劇場オリジナルアニメ。世界に降り注いだ泡<バブル>によって重力が壊れた東京で、少年と少女の想いが引かれ合う、グラビティ・アクション・ラブストーリー。

監督・荒木哲郎が川村元気プロデューサーとタッグを組み、脚本・虚淵玄、キャラクターデザイン原案・小畑健、音楽・澤野弘之、といった超豪華スタッフとともに作り上げた渾身の1作。声優陣には、主人公・ヒビキ役に志尊淳、バブルを調査する科学者・マコト役に広瀬アリス。また、荒木監督作品で重要なキャラクターを担当してきた宮野真守、梶裕貴、畠中祐、千本木彩花、井上麻里奈ら人気実力派声優たちも出演。超豪華スタッフ×超豪華キャストによって生み出された新たな作品に大きな注目が集まっている。

透明感あふれる至極の美麗映像と、本スタジオの真骨頂ともいうべき縦横無尽なカメラワークで描破する怒涛のハイスピードバトルが炸裂する、超大型オリジナルアニメ『バブル』は、2022年5月13日(金)に全国公開、NETFLIX版として2022年4月28日(木)に全世界配信される。

この度、本作のキャラクターデザイン原案を担当する小畑健よりコメントが到着! 

小畑は「キャラクターデザインの原案をやらせていただきました。お話を聞いた時の最初のイメージが残った部分と、その後、自分の中で足したり引いたりしたものが混ざりあって、今の形になりました。ブルーブレイズだけでなく、他のチームもそれぞれモチーフを持たせてチーム感は意識しています。そのあたりも見ていただけたら嬉しいです。」とキャラクターが完成するまでの過程と、チーム感を意識したキャラクター造詣についてコメントを寄せた。

そして、小畑が作り上げたキャラクターデザインを原案に、本作の総作画監督を務めた門脇聡によるキャラクタービジュアルが到着!
門脇はWITSTUDIO所属としてこれまで『進撃の巨人』シリーズでも総作画監督を務めた。
本作でも、繊細な表情から躍動感のある姿まで、各キャラクターの魅力を鮮やかに描いている。

また、これまで志尊淳演じる主人公ヒビキ、広瀬アリス演じる<バブル>を調査する科学者・マコト、まだ声優キャストが未発表のウタのビジュアルが明らかになっていたが、他の超豪華声優陣が担当するキャラクタービジュアルが遂に解禁!
本作の重要な要素の一つであるパルクールのチームバトル・バトルクールのチームカラーを背景にしたビジュアルを背景に、個性豊かなキャラクターたちの姿が描かれている。

さらに、追加声優キャストとして、『頭文字D』シリーズの主人公・藤原拓海や、『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』のロイ・マスタング役の人気声優・三木眞一郎の出演も決定! また、それぞれが演じるキャラクター情報も明らかとなった。

今回、宮野真守が演じるのは、皆の頼れるアニキ的存在のシン。バトルクールチームが生活物資を賭けて戦うバトルレースをジャッジする役割を担っている。
梶裕貴が演じるカイは、ヒビキも所属するチーム ”ブルーブレイズ(通称BB)” のリーダー。
卓越した運動神経を持つ熱血漢。降泡現象で家族を失い、船長だった父の影響を受け、船の整備も担当している。
同じチームメンバーであるウサギを演じるのが、千本木彩花。BBの中では最年少で、明るく無邪気なチームのムードメーカー。

また、他のバトルクールチームのリーダーで、秋葉原を拠点とするチーム ”電気ニンジャ” のリーダーを畠中祐、お台場を拠点とするチーム ”アンダーテイカー” のリーダーを井上麻里奈、練馬を拠点とするチーム ”関東マッドロブスター” のリーダーを三木眞一郎がそれぞれ務める。

個性豊かなキャラクター達は本編で一体どのような活躍を見せるのか、各バトルクールチームと繰り広げられる圧巻のバトルシーンにはぜひ期待してほしい!

そして、今年は現地時間2月10日(木)から20日(日)の期間で開催される第72回ベルリン国際映画祭に本作の正式出品が決定!
出品されるのは、ティーンエイジャーや子供の世界を描く作品を対象とした、ジェネレーション部門。
本作が招待された「Generation 14plus」と「Generation Kplus」の2つのコンペから成り、若者向け映画の発信地として独自の地位を確立している。

本作は「Generation 14plus」にて上映。14日(月)にワールドプレミア上映を予定している。
16日(水)に実施される授賞式での最優秀賞受賞に期待がかかる!

人気・実力共にトップクラスのクリエイターが集結した超大型オリジナルアニメ映画『バブル』。ベルリン映画祭の正式出品も決定し、より期待が高まっており、日本のみならず世界からも熱い注目を集めている。2022年最注目の本作に乞うご期待!

(C)2022「バブル」製作委員会