今回もアニメージュプラスの人気記事ランキングをお届けしよう。
集計期間は2024年2月9日(金)から2月15日(木)の1週間だ。
バレンタインデーが含まれる。アニメージュプラス的には「準備として事前に買うチョコ」の情報は注目されていたが、当日は特に閲覧数に影響はなかったようだ。

世間の動き。ロシアによるウクライナ侵攻はまだ続いている。
イスラム武装組織ハマスとイスラエルの武力衝突もいまだ続いている。
新型コロナウイルス関連。
2月5日の週の東京都内定点把握による新型コロナ感染者数は前週比0.81倍。明確に下降傾向に入ったようである。マスク・手洗いはご抜かりなく。

映画ランキング。
『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』1位返り咲き。
アニメ・特撮・漫画原作関連では、『「鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へ』2位、『ゴールデンカムイ』3位、『劇場版 SPY×FAMILY CODE: White』6位。

ゲーム原作の『ファイブ・ナイツ・アット・フレディーズ』が初登場7位。
『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』8位、『あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。』9位、『ゴジラ-1.0』10位。

それでは20位から11位まで、カウントダウン!

<2月9日~2月15日>
【20位】
【セリア】『SWIMMER』の雑貨が登場! 平成レトロな可愛さにキュン!
【19位】
【ディズニー】限定グッズは100種以上! 国内最大級のイベント開催!
【18位】
榎木淳弥×増田俊樹】『セマエラ』共演で気づいたお互いの魅力と深まった絆
【17位】
『ガンダムSEED FREEDOM』【ネタバレ】鈴村健一が語る「本作のシンは可愛くて一番のヒーロー」
【16位】
サンリオ×おっとっと】可愛くて実用的な全25アイテムが登場!
【15位】
【グラニフ】『ONE PIECE』と堂々の初コラボ! 魅力的なアイテム多数登場!
【14位】
【ムーミン】『スナフキン』大人のやわらかな靴「星空のおさんぽ」!
【13位】
 稲中卓球部が大宮に帰ってくる! POP UP STOREに魅惑の新作グッズ大集合!
【12位】
【ミッフィーzakkaフェスタ】限定アイテム可愛すぎ♪2024年バージョンが関東初開催!
【11位】
キン肉マン】遊び心がステキです!箱もオマケも面白いモナカ!

17位は前回もランクインした映画『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』のインタビュー記事。映画そのものは好調だが、同作関連の記事は今回はこれが最上位。これは注目度が落ちたと言うより、この週はガンダム関連の記事の本数がたまたま少なかったためもあるだろう。


13位は古谷実の漫画『行け!稲中卓球部』のポップアップストアの記事。
『行け!稲中卓球部』は1993年から1996年まで連載され、1995年にはアニメ化もされたギャグ作品。去年の2023年が原作開始30周年に当たる。
アニメージュプラスは読者の年齢層が上下に幅広いこともあり、比較的古い作品の『稲中』にも注目が集まったのだろう。
世間的にも『ボボボーボ・ボーボボ』が20周年を機に再注目されるなど、「昔の作品」がスポットを浴びる機会は増えているようである。

11位は『キン肉マン』のモナカの情報。
『キン肉マン』は最初の連載が1980年代だが、『キン肉マンII世』を経て、現在でも新作が雑誌&Webで連載中であるため、現行作品としての側面を持つ。アニメージュプラスでは『北斗の拳』『シティーハンター』といった同時期のジャンプ作品と並んで、高い人気を保持している。

2月11日(日)に、日本最大のガレージキット展示即売会ワンダーフェスティバル2024〔冬〕が千葉の幕張メッセで開催された。
ガレージキットとは、アマチュアやセミプロ、一部プロが自家生産する特殊な模型である(業者に量産を委託する場合もある)。企業が金型で生産するプラモデルと異なり、生産数が限られ高価だが、より繊細な表現や先鋭的な造型が盛り込まれていたり、大量生産は厳しいマイナー作品やキャラがモチーフになることもあるなどの特徴がある。同人誌に近い側面を持っている存在だ。
またキット形態だけでなく、ソフビなどの完成品も含む場合がある。

ワンダーフェスティバル(WF)では「当日版権」という、当日に限りそのキットが版元から正式に許諾される制度を導入。審査が必要で許諾されないこともあるが、二次創作の同人誌と異なり「正式な商品」になるという魅力が大きい。
ただ「当日のみ」なので、ディーラー(販売側参加者)はいくつかの特殊な場合を除き、そのキットやソフビを後日独自に販売することはできない。

そのため、WFのガレージキットはいわゆる転売屋の餌食となっている側面があった。
何も出展せずにディーラーとして入場、開場と同時に有名ディーラーの元へ駆け込んで買い漁り、一般参加者の購入の機会を奪う「ダミーディーラー」の「ディーラーダッシュ」が問題になっている。


今回のWFでは、ディーラーダッシュを防ぐため細かい規定変更が加えられ、それを厳守させるため専用監視員が配備された。館内アナウンスもかなり強い調子で行われており参加者を驚かせた。

この変化がどういう影響を及ぼしていくのか、注目したい。
次回となるワンダーフェスティバル2024〔夏〕は2024年7月28日(日)開催予定である。

それでは10位から1位まで、カウントダウン!

<2月9日~2月15日>
【10位】
【ローソン】好きが止まらない!『あんスタ』コラボが盛りだくさん!
【09位】
『バーンブレイバーン』第6話、スミスの危機を救え! 新たな力を覚醒
【08位】
【ディズニー×ジップロック】この春はミッキー&ミニーがめちゃカワな限定デザイン♪
【07位】
うる星やつら』第29話 突如ヘアスタイルを変えたラム、それには大きな理由が!
【06位】
【猫の日】「カフェ・ベローチェ」黒ねこ可愛すぎ!第1弾はエコバッグ
【05位】
『キン肉マン』Tシャツ新作に悪魔将軍とザ・ニンジャ! 旧作再リリースも
【04位】
【猫の日】猫好きさん大注目のネコスイーツ登場♪キュートな限定コラボバッグ付きも!
【03位】
『薬屋のひとりごと』第18話、羅漢と猫猫の関係を察する壬氏! 桑島法子出演
【02位】
キュートな猫アイテムが揃う♪「Afternoon Tea LIVING」の新作に注目!
【01位】
【ファミマ】猫好きさん必見! キュートな『猫の日』商品にご注目♪

今回は9位に『勇気爆発バーンブレイバーン』、7位に『うる星やつら』、3位に『薬屋のひとりごと』と、先行カット&あらすじ記事が3本もランクインしている。
アニメージュプラスではアニメそのものよりも、アニメのグッズ情報やコンビニ・飲食チェーンとのコラボ情報の方が閲覧数が伸びる傾向があるため、先行カット記事3本ランクインは比較的珍しい。
一時期ランク外に落ちていた『薬屋のひとりごと』が、先行カット記事としてはトップになっている。

5位はまた『キン肉マン』。こちらはTシャツである。
アニメなどのTシャツはグッズとして定番であり、ストリートカルチャーテイストでデザインされたり、実際にストリート系ブランドとコラボしたりしたアイテムも少なくない。
ギャグと熱血バトルという、ある意味で泥臭いカッコ良さを持つ『キン肉マン』だが、そのファン層が広いこともあり、Tシャツ文化の中でも注目度は高いようだ。

そして今回、6位、4位、2位がノンキャラ系ネコアイテムで占められた。1位もmofsandやクロネコヤマトのネコなど、既存のネコキャラが作品の枠を超える形で集合しているキャンペーンだ。
実在のネコの人気をここで詳しく説明することはしないが、ネコはノンキャラのファンシー系としても圧倒的な支持層を確立している。世間的に好きな人が多いジャンルは、アニメ関係なくともアニメージュプラスの読者だって好きで当たり前、ということである。
2月22日が「にゃん・にゃん・にゃん」の「猫の日」なので、記事が集中したことも大量ランクインの理由と言えるだろう。
なお『薬屋のひとりごと』の主人公の名前が猫猫(マオマオ)なのは偶然ではあろうが、結果として上位はネコだらけの状態になっている。

今回のランキングはいかがだっただろうか。では次回のランキングをお楽しみに。