『機動戦士ガンダム』に登場するシャア・アズナブルをモチーフにした「機動戦士ガンダム カッターナイフ シャアエディション2」が「プレミアムバンダイ内のショップ「サンスターステーショナリーストア」に登場。2024年4月11日(木)13時に予約受け付けが開始された。


1979年に放送を開始したTV『機動戦士ガンダム』は、ロボットを「モビルスーツ(MS)」という「兵器」として扱ったリアルな戦争描写や緻密な科学考証、複雑に織り成す深い人間ドラマで、それまでのロボットアニメの潮流であった単純な勧善懲悪では語れない「リアルロボットアニメ」というジャンルを確立した。
シャア・アズナブルは敵役ジオン公国軍のエースパイロット。赤く塗られたMSを駆ることから「赤い彗星」の異名を持つ。主人公アムロ・レイの前に幾度となく立ち塞がるライバル。またその正体はジオン建国の祖ジオン・ダイクンの遺児キャスバル・レム・ダイクンであり、復讐心を隠した謎めいた行動も物語に深みを与えた。

「機動戦士ガンダム カッターナイフ シャアエディション2」は『機動戦士ガンダム』に登場するシャア・アズナブルをイメージした、オルファ製の特別仕様のカッターナイフ。

ボディはオリジナルカラーになっており、特別な二層塗装で ゴージャスで深みのある光沢メタリックレッドに仕上げられている。裏面にはシャアを印象付けるエンブレムと所属部隊番号の「A12」をプリント。 グリップ部分のプレートには「CHAR AZNABLE」の文字が入っており、握る度にシャアを感じられる。

本体はオルファの「リミテッドNL」を採用。美しく洗練されたデザインとフォルムで多くの方に支持されている「リミテッドシリーズ」の中でも人気の商品だ。

今回のアイテム名に「シャアエディション2」とあるように、サンスター文具によるシャア仕様のカッターナイフはこれが第2弾。
第1弾は同じ「リミテッドNL」でメタリックレッドだが、裏面のエンブレムの配置や文字などのデザインが異なっている。
また、『機動戦士Zガンダム』で、シャアがクワトロ・バジーナの偽名で搭乗したMS百式をイメージした金色のカッターナイフもリリースされていた。
今回の第2弾登場も、シャアの人気の高さゆえと言えるだろう。

ファン年齢層の高さから、日常に溶け込ませて使える「さりげない系」グッズの需要が大きい『機動戦士ガンダム』。表面だけ見せておく分にはきれいな赤色のカッターだが、裏面にシャアの意匠を忍ばせた「機動戦士ガンダム カッターナイフ シャアエディション2」はオフィスなどでも使いやすい一品だ。
準備数に達した場合、販売を終了する場合があるとのことなので、購入希望の方は早めにチェックを!

>>>「機動戦士ガンダム カッターナイフ シャアエディション2」の画像を見る(画像10点)

(C)創通・サンライズ