新作TVアニメ『僕の妻は感情がない』の放送開始日が2024年7月2日(火)に決定し、キービジュアルと追加キャスト・スタッフも公開となった。

>>>『僕の妻は感情がない』キービジュアル・新キャラやキャストなどを見る(画像7点)

『僕の妻は感情がない』は『月刊コミックフラッパー』(KADOKAWA刊)で好評連載中の杉浦次郎による人気漫画。

一人暮らし3年目の社畜サラリーマンの小杉タクマと、感情がないはずの家事ロボット・ミーナとの心ときめくハートフルストーリー。「次にくるマンガ大賞2022」コミックス部門では第6位を獲得し、発売直後からSNSを中心に話題となり注目を集めているタイトルだ。

今回公開されたキービジュアルには、二人が暮らすアパートの部屋で幸せそうな笑顔を浮かべたタクマが、家事ロボットのミーナを優しくバックハグする様子が描かれている。
ミーナの視線の先には、今回初めてのビジュアル公開となるロボット・マモルの姿が。人型のミーナとは全く異なり、コロコロした見た目も印象的なマモルはどんなキャラクターなのか、キャストは誰が演じるのか、詳細は後日発表予定とのことだ。

さらに、追加キャスト・スタッフ情報も公開。

タクマの妹で兄夫婦に興味津々の小杉あかりを演じるのは『ぼっち・ざ・ろっく!』(後藤ひとり役)で主演を務め、『ポケットモンスター』(ドット/ぐるみん役)や『プラオレ!~PRIDE OF ORANGE』(小野真美役)などに出演する青山吉能
異種間恋愛フェチのあかりに関して、青山は「わたしも関係性のオタクなので分かります、あかりの気持ち」と共感のコメント。
ミーナシリーズの最高峰で「すべてを完璧にこなす」ことを目指したスーパーミーナは『私の推しは悪役令嬢。』(レイ=テイラー<大橋零>役)で主演を務め、『彼女、お借りします』(八重森みに役)や『てんぷる』(蒼葉月夜)に出演し、アイドルグループ・i☆Risのメンバーでもある芹澤優が演じる。
芹澤は「この作品に初めて触れた時、今の時代に生きる人たちに届いて欲しい作品だなと強く思いました」と作品の印象を語っている。

美術監督にはカラーアニメ創成期より数々の作品の美術を手掛けてきた河野次郎(『月刊少女野崎くん』『異世界居酒屋~古都アイテーリアの居酒屋のぶ~』)、撮影監督に伊藤佳恵(『ヴィンランド・サガ SEASON 2』『宇崎ちゃんは遊びたい!』)、音響監督を伊藤巧(『菜なれ花なれ』『マイホームヒーロー』)が担当する。


放送まで2カ月に迫った『僕の妻は感情がない』。今後も続々と発表予定の新情報にもご注目いただきたい。

(C)2024 杉浦次郎/KADOKAWA/製作委員会は感情がない