2013年にニンテンドー3DS用ゲームソフトの発売からスタート、2014年1月からテレビ東京系6局ネットのテレビアニメ放送で人気が加速、『妖怪ウォッチ』が大ブームを巻き起こしている。その関連アイテムも大人気だ。

そうしたなかカルチャーショップ ビームスが、親子で楽しめる『妖怪ウォッチ』のTシャツを発売する。ビームスがマンガやアニメ、ゲームなどのサブカルチャー分野とコラボレーションするレーベル「MANGART BEAMS T」の最新作となる。本作に登場し、子どもたちに人気の高い妖怪ジバニャンとコマさんがデザインされ、ビームス オンラインショップで取り扱う。

MANGARTは、MANGAをARTとして捉えるとの意味を込めたものだ。マンガ、アニメを題材に、これにBEAMS Tらしさを加味する。日本のカルチャーをMANGARTとしてTシャツに表現する。
これまでに『ワンピース』、『攻殻機動隊ARISE』などが登場している。今回は国民的な人気作品のデザインに挑戦するかたちだ。

『妖怪ウォッチ』では、ジバニャンとコマさんがポケットに潜んでいるような騙し絵調のデザインを採用した。サイズはアダルトとキッズのふたつのサイズをリリースする。世代を問わずを楽しく着こなせるTシャツを目指す。
アダルトサイズはXS(女性用)・S~XL、キッズが110cmと130cm、価格はアダルトサイズが4500円(税別)でキッズサイズが3500円(税別)となっている。
発売は8月19日からスタートだが、数量限定とのことだ。

ビームス オンラインショップ
<A Href="http://shop.beams.co.jp/" Target="_blank">http://shop.beams.co.jp/</A>
編集部おすすめ