好きなNHK放送アニメは? 3位「忍たま乱太郎」、2位「クラシカロイド」、1位は…

好きなNHK放送アニメは? 3位「忍たま乱太郎」、2位「クラシカロイド」、1位は…
「クラシカロイド」(C)BNP/NHK・NEP
2月1日は「テレビ放送記念日」です。

1953年の同日に、NHKによって日本で初めてのテレビの本放送がスタートしました。

1978年に放送されたNHK初のTVアニメシリーズ『未来少年コナン』から、2020年冬の新作TVアニメ『映像研には手を出すな!』まで、NHKでは数多くのアニメがオンエアされてきました。

NHKのアニメは幅広い地域で放送されるため、知名度の高い作品が揃っています。アクション、コメディ、ファンタジーなど、多彩なジャンルがある中で、アニメ!アニメ!の読者に最も支持されているタイトルは一体何なのでしょうか?

そこでアニメ!アニメ!では、「好きなNHK放送アニメは?」と題した読者アンケートを実施しました。1月21日から1月28日までのアンケート期間中に1,203人から回答を得ました。
男女比は男性約16パーセント、女性約84パーセントと女性がメイン。年齢層は19歳以下が約25パーセント、20代が約40パーセント、30代が約20パーセントと若年層が中心でした。
■1970年代から最新作まで 幅広い時代のアニメがランクイン!
1位は『魔入りました!入間くん』。支持率は約35パーセントでした。

本作は悪魔学校に通うことになったお人好しの少年・鈴木入間を主人公にした魔界学園ファンタジー。2019年10月に放送がスタートした最新作です。
読者からは「週の終わりに楽しく観られるコメディ。老若男女楽しめる作品です」や「3歳と5歳の子供と毎週楽しく観ています。幼児にもアラフォーにも面白い。なかなかないアニメだと思います」など、世代を選ばないタイトルだというコメントが寄せられました。

あわせて読みたい

アニメ!アニメ!の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「名探偵コナン」のニュース

次に読みたい関連記事「名探偵コナン」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「ベルサイユのばら」のニュース

次に読みたい関連記事「ベルサイユのばら」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「刀剣乱舞」のニュース

次に読みたい関連記事「刀剣乱舞」のニュースをもっと見る

マンガ・アニメニュースアクセスランキング

マンガ・アニメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年2月1日のマンガ・アニメ記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新アニメ情報、マンガ情報、人気声優情報などアニメファン必見のニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。