『ちびまる子ちゃん』は、1990年の放送開始からナレーターを務めていたキートン山田が、2021年3月28日オンエア回をもって卒業。
新ナレーターを務めることとなったきむらは、先日行われたアフレコ収録でベテランらしい落ち着いたナレーションを披露し、現場は終始明るい雰囲気に包まれていたそうだ。
きむらがナレーションを務める初回は、フジテレビ系にて4月4日18時~18時30分にオンエア。「まる子、一人暮らしにあこがれる」の巻、「まる子、新しい鬼ごっこを考える」の巻の2本を放送する。
<以下、コメント全文掲載>
ナレーター:きむら きょうや
「もしもし? あなたをちびまる子ちゃんのナレーターに、と言う声が上がってるんですがどうですか?」と電話の向こうの声が言ってる。えー! 超うれしい!と大喜び。それから1ヶ月……プッツリ連絡は途絶えた。怪しい! これはTVのドッキリだと思い、田舎の温泉に半移住しておりました。が!本当だと言われ慌ててUターン。ああ声優の神様、突然凄いお仕事を……一生懸命やります! でも声優としてはまだひよっこの私。どうかお力を! ぴえん。
アニメ『ちびまる子ちゃん』制作チーム一同 コメント
新しいナレーターが、きむら きょうやさんに決まりました。
(C)さくらプロダクション/日本アニメーション