神木隆之介の“声”の魅力とは? 声優出演作「ジブリ」「君の名は。」「100ワニ」アニメ監督が惹かれる理由

神木隆之介の“声”の魅力とは? 声優出演作「ジブリ」「君の名は。」「100ワニ」アニメ監督が惹かれる理由
拡大する(全5枚)
神木隆之介さん
社会現象を起こしたきくちゆうき氏による4コマ漫画『100日後に死ぬワニ』が、『100日間生きたワニ』としてアニメーション映画化。新型コロナウイルス感染症の影響により公開を延期していましたが、いよいよ2021年7月9日(金)より全国ロードショーとなりました。

本作は、2019年12月12日から2020年3月20日まで、原作者きくちゆうきのTwitterにて100日間毎日投稿された、何気ないワニの日常を綴った4コマ漫画が原作。『カメラを止めるな!』の上田慎一郎さんが監督を務める映画では、その100日間のワニの日常と、そこから100日後、大切なものを失った仲間たちのその後の姿が描かれます。

主人公・ワニの声優を務めるのは、神木隆之介さん。俳優としての活躍に加え、スタジオジブリや新海誠監督作品で声優を務め、最近では『シン・エヴァンゲリオン劇場版』にも出演し反響を呼びました。

そして、またしても話題作『100日後に死ぬワニ』で主演に抜てき。名監督たちは、神木さんの“声”のどこに惹かれて起用しているのでしょうか? 今回は、神木さんが過去出演した作品と演じた役を、魅力と共に振り返って行きましょう。

■声変わりまでキャラクター表現にしてしまう、神木隆之介の“声”

1995年、わずか2歳で子役デビューした神木さん。声優としては、2001年にジブリ映画『千と千尋の神隠し』の坊役に出演し、それが声優デビュー作となりました。甘やかされて育った傍若無人な赤ちゃんという役を、あどけない声で熱演。千尋との交流、油屋以外の世界を初めて知り成長していく様子を、当時8歳という年齢で表現しました。

この記事の画像

「神木隆之介の“声”の魅力とは? 声優出演作「ジブリ」「君の名は。」「100ワニ」アニメ監督が惹かれる理由」の画像1 「神木隆之介の“声”の魅力とは? 声優出演作「ジブリ」「君の名は。」「100ワニ」アニメ監督が惹かれる理由」の画像2 「神木隆之介の“声”の魅力とは? 声優出演作「ジブリ」「君の名は。」「100ワニ」アニメ監督が惹かれる理由」の画像3 「神木隆之介の“声”の魅力とは? 声優出演作「ジブリ」「君の名は。」「100ワニ」アニメ監督が惹かれる理由」の画像4
「神木隆之介の“声”の魅力とは? 声優出演作「ジブリ」「君の名は。」「100ワニ」アニメ監督が惹かれる理由」の画像5
編集部おすすめ

当時の記事を読む

アニメ!アニメ!の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ピックアップ

もっと読む

「声優」に関する記事

「声優」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「声優」の記事

次に読みたい「声優」の記事をもっと見る

マンガ・アニメニュースランキング

マンガ・アニメランキングをもっと見る
お買いものリンク