TVアニメ『平家物語』(2022年1月放送開始)より、新規ビジュアルが到着した。また脚本・吉田玲子、キャラクター原案・高野文子らスタッフからのコメントも到着している。『平家物語』は、琵琶法師により語り継がれ、後世の文学や演劇に大きな影響を与えた日本の古典文学作品。古川日出男による現代語訳を底本に、監督・山田尚子、脚本・吉田玲子、キャラクター原案・高野文子、音楽・牛尾憲輔らにより、初めて連続TVシリーズとしてアニメ化される。この度、本作の新規ビジュアルが公開された。また原作・古川日出男、脚本・吉田玲子、キャラクター原案・高野文子、音楽・牛尾憲輔、キャラクターデザイン・小島崇史らスタッフコメントもあわせてお披露目となっている。本アニメは、本日9月15日24時より、FODにて先行独占配信が開始される。『平家物語』は、2021年9月15日24時より、FODにて先行独占配信開始。フジテレビ「+Ultra」ほかにて、2022年1月より放送開始。<以下、コメント全文掲載>キャラクターデザイン:小島崇史(イラストコメント)原作:古川日出男日本人の誰もが知るはずの『平家物語』を、ほとんどの人間は誤解していると私は思う。この長大な物語の、全体のほんの何パーセントかの、しかも誇張されたエピソードにしか普段は接することがないと思うから。通読してみれば、そこには「戦争をすることは悲しい。恐ろしい」と訴える感情が充満しているとわかる。「戦死者たちを鎮魂しなければ。あらゆる死者たちを弔わねば」との切実な思いにも満ちている。そして、戦場では主役となる男性たち以外に、そうした現場には立つことの少ない女性たちのドラマも描かれているのだという事実。いったい誰が、『平家物語』の主役は女たちでもあるのだ、と理解したか? 私は「このTVアニメ版は、したぞ」とここに断じる。それも鮮烈にだ。痛烈にだ。原作の『平家物語』が秘めていた決定的なポイントにこのアニメ版は迫っていて、だからこそ視聴する私たちの胸にも迫る。主役のびわは、あなたの琴線を鳴らす。脚本:吉田玲子この座組でこのタイトルをやるということに、わくわくしました。山田監督で『平家物語』。高野文子先生がキャラクター原案(『棒がいっぽん』という短編集はどれだけ読み返したかわかりません)。そして脚本を書き終えたとき、これは我々の『物語を語ることへの再宣言』なのだと感じました。栄え滅び、時代は変わり、人は命を終える。ですが、物語は煌めきを保ったまま、生き続ける。そこに勇気をもらいました。キャラクター原案:高野文子はじめに重盛さんを描きまして、次に平家の兄弟さんを、歳の若いほうから順に描いていきました。どの人もハンサムで、わたしのマンガには出てきようのない、素敵な男性ばかりなんですよ。作業の中程で、監督の絵コンテを見せてもらいました。両のお目々が離れぎみの、まん丸顔が、用紙のあちこちに描かれていまして、それが「びわちゃん」だとわかった時など、嬉しかったですね。新鮮な体験をたくさんしました。機会をくださった皆さまに感謝いたします。音楽:牛尾憲輔作曲に手を付けるより以前、アニメ『平家物語』はどういう作品なのかずっと考えていました。多数の登場人物、大きな歴史の流れ、という物語に対峙するとどこから手を付けていいのか、音楽は何を描けば良いのか、大変苦慮していました。しかし、この物語は大きな歴史物語以上に、-監督の言をお借りすれば-“確かに生きた人たちの”、ひとつひとつの物語でありました。喜び、怒り、哀しみ、笑ったひとりひとりのお話です。その全てとともにあった音楽であれ、と願っています。【放送・配信情報】フジテレビ「+Ultra」ほかにて2022年1月より放送開始2021年9月15日(水)24時よりFODにて先行独占配信※放送、配信日時は都合により変更となる可能性があります。【スタッフ】原作:古川日出男訳『池澤夏樹=個人編集 日本文学全集09 平家物語』河出書房新社刊監督:山田尚子脚本:吉田玲子キャラクター原案:高野文子音楽:牛尾憲輔アニメーション制作:サイエンスSARUキャラクターデザイン:小島崇史美術監督:久保友孝(でほぎゃらりー)動画監督:今井翔太郎色彩設計:橋本賢撮影監督:出水田和人編集:廣瀬清志音響監督:木村絵理子音響効果:倉橋裕宗(Otonarium)歴史監修:佐多芳彦琵琶監修:後藤幸浩オープニング・テーマ:羊文学「光るとき」エンディング・テーマ:agraph feat. ANI(スチャダラパー)「unified perspective 」【キャスト】悠木碧櫻井孝宏早見沙織玄田哲章千葉繁井上喜久子入野自由小林由美子岡本信彦花江夏樹村瀬歩西山宏太朗檜山修之木村昴宮崎遊水瀬いのり杉田智和梶裕貴(C)「平家物語」製作委員会